1560366 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴 陶 句 読

晴 陶 句 読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.11.23
XML
カテゴリ:俳句&本紹介
​​

小雪に落ちる満月星みつつ
​​
☆     ★     ☆

​​​ ​​​
​◎◎◎『句あれば楽あり』
​​​
・小沢 昭一       ・朝日新聞社

~こんなに"楽しい"俳句本を読んでいないはずだが、忘れているのか?1997発行!だから
逝去前15年! 「あれはもう 20何年も前のこと(以下略)」とあり、「やなぎ句会」発足当時
に始り「このところ私、フランキー堺、渥美清と"同期の桜"を失ったったショツク」時の頃までを。

今や、「句会」メンバーの多くが逝ってしまってるが、その『昭和』をいろどる「俳」味の醍醐味
と「遊び心」・自由な精神性・平和への希求は 永遠のもの!! と、あらためて!!!

「俳句は仕事とちがって楽しいのです。(中略)遊び半分どころか、遊び全部ですから真底
楽しいです。」といって憚らない。「どうもあんまり深刻に上達をめざさないところが、当句

会の真骨頂だと、他は知らず、私はそう思っております。」それでも"ベンキョウ"していて、上
田五千石著『俳句塾』等々を採りあげ「私の俳句は"わたくし"が、"いま"、まさに"ここ"に

在ることの証でなくてはならないと思っています。」と!!!(・・・そこで思い出します先日11/15
の『プレバト』で、なっちゃん絶賛のH句【炊き出しや並べば遠き秋の雲】 の「や」「べば」を、

褒めていたが、いかがなものか「いま・わたし・ここ」でもなく、H外なら秋の雲は高く遠くで
ショと言われ並んでいるのは誰?夜?体験? と言われそう 追記昨日11/22の「チリ人」句も!)

 小沢氏も「私ごときはどうしても"空に作る""句案にわたる"のでありまして、それどころ
か、句会でひとに採ってもらえるようにと、ウケを狙いがちなんです。(以下略)」と、反省!!

 巻末近くでは、多くの句友が逝くに思い「深い悲しみを味わうと同時に、死がひとごと
でないことをも、改めて突き付けられました。」と!!! 【秋風やこの橋俺と同い年】~変哲!!!

・・そうそう、本文イラストは 大好きな 村上 豊氏! まさに「俳」画! 82歳 ご健在のようで!!
・・・さらに追記、「発想」は"トベ"ばいいものではない、ツクリモノに感動なく、ウケネライ!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.23 13:53:14
コメント(8) | コメントを書く
[俳句&本紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.