1560388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴 陶 句 読

晴 陶 句 読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.07
XML
カテゴリ:俳句&本紹介
​​ ​​
『枕詞はサッちゃん』

​​
・内藤 啓子     ・新潮社

~副題「照れやな詩人、父・阪田寛夫の人生」 24篇247ページの「書下ろし」。
「平成17年3月22日、父が亡くなったとき、テレビ、新聞、インターネット、どの訃報も「童謡『

サッちやん』で知られる作家の阪田寛夫・・・・」で始まった。(中略) 芥川賞を受賞した
小説『土の器』よりも、『サッちゃん』の方がはるかに世に広まっているが、阪田寛夫の名

はほとんど知られていない。(中略) 各章とも、父の書いた詩を題名にした。みんなのう
た、みんなの知らないうたを紹介しつつ、それらにまつわるエピソードを綴った。家の中で

は、うるさくてしつこく、気弱なくせに滑稽で助平で変なオジさんだが、外に向かっては
過剰な劣等感と羞恥心を持ち、人前に出ること、喋ることが大の苦手な父であった。

どの集会の写真を見ても、たいてい一番後ろの列の端にたっている。(中略)」それでは、
始りはじまりぃ~。・・・・って、↑ 小生と重なる、、、、、。

​​ ♪どうしておなかがへるのかな けんかをするとへるのかな なかよししてても・・・♪


  ☆     ☆     ☆


冬の霧世情のゆくへ暗示せり
                     


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.07 16:29:12
コメント(6) | コメントを書く
[俳句&本紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.