1559953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴 陶 句 読

晴 陶 句 読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.10
XML
カテゴリ:「本」の紹介
◎☓5『権力は腐敗する』

・前川 喜平  ・毎日新聞出版

〜著者はご存知かと! 2021/8発行 9月には再販、図書予約も多く、フセンも多く、302頁。
そんなわけでキリもなく、カバー裏惹句〜「学ばない国民は 政府によって騙される。愚かな

国民は 愚かな政府しか 持つことができない。 愚かな政府は 腐敗し、暴走する。」〜【今】
となっては、【安倍・菅セーケン】のみならず、日々目前にに広がる【露】に至る。

「【権力は腐敗する傾向を持ち、絶対的な権力は絶対的に腐敗する】これは19世紀イギリスの
思想家・ジョン・アクトンの言葉だ。」と、始まる本書目次だけでも〜1章 安倍晋三氏による

国政私物化ー加計学園問題〜・真相 ・官邸からの人格攻撃とメディアの姿勢 2章 私物化
の継承と暗躍する官邸官僚ー国政私物化も継承した菅政権・官邸官僚,和泉洋人の暗躍 3章 

安倍・菅政権における政と官〜・政と間の関係の変質・官邸一強体制と官僚の下僕化、私兵化
・内閣法制局、検察庁、人事院にも広がる官邸支配 4章 人災だった全国一斉休校〜・突然

の全国一斉休校要請・子どもたちがこうむった災難・政治家の無責任、教育委員会の事大主義
・学校再開後も続けた子供の災難 5章 奪われ続ける自由〜・あいちトリエンナーレ問題

と表現の自由・日本学術会議問題と学問の自由・学問の自由とキョウイクの自由 6章 主権
者を粗大る〜・賢明な主権者とは・高卒の見直しから始まる民主主義・すべての人の学習機会

を保障する。・・・どうです? 思い出しましたか? この国の閉塞感と未来への絶望感は、↑ の
まさに時代に「失われ」たことを!!! ↑ それらのウラに蠢く「竹平」やら「杉田」等々らの

名もしっかり確認しましょう。【安倍氏と菅氏が何のために政治をやっているのかと考えると、
安倍氏は名誉を得るため、菅氏は権力を得るためー」【安倍は家業・菅は稼業】と切り結ぶ。

キリがないので最後に私たちへは「賢明な主権者は賢明な政府をもつことができる。賢明な
政府は国民の為に仕事をする。学ばない国民は政府によって騙される。愚かな国民は愚かな
政府しか持っことができない。愚かな政府は腐敗し、暴走する。」と!!! 〜肝に銘じよう!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.10 15:27:06
コメント(6) | コメントを書く
[「本」の紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.