1560310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴 陶 句 読

晴 陶 句 読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.03
XML
カテゴリ:俳句&本紹介
​​​◎☓∞ 『井上ひさし 発掘エッセイ・セレクション Ⅱ』〜3冊

   ・岩波書店

〜セレクション Ⅰ・Ⅱ各三部作、各全3冊〜Ⅰ・社会と言葉 ・芝居とその周辺 ・小説をめぐって。本書
Ⅱとして、・この世の真実が見えてくる ・客席のわたしたちを圧倒する ・まるまる徹夜で読み通す の3

部作。【カバー惹句】〜「ー 第二弾。同姓同名であったが故に<井上ひさし研究家>となった井上恒(ひさし)
氏作成の膨大なな【著作ファイル】から、著書未収録のエッセイをえらび抜き。テーマ別・全3冊に編み

ました。」『この世の・・』の「テーマは【世の中】です。幸福論・国家論・情報論から、青春時代の回想、
江戸戯作者風パロディまで収録。まじめに、ふかく、そしてゆかいに世の中を見つめた、井上ひさしなら
ではの世界が広がります。」〜22/5発行195頁。

『客席の・・』「のテーマは、障害を通して愛し観続けたものー日本映画・洋画・芝居・テレビ・絵画・漫
画、野球などです。熱き思いで綴られたエッセイを選りすぐっての収録、永遠の映画少年、野球少年が

ここにいます。」〜22/6発行185頁。『まるまる』は「井上ひさしが生涯こだわり続けた【読む】【ことば】が
本書のテーマです。小説や詩の評論、書評、ことばや辞書をめぐる考察に加え、本の帯や内容見本などに
掲載された推薦文百選を一挙掲載。書き手のみならず読み手としての確かな眼が明らかになります。」〜

22/7発行189頁。〜各1ページ ほぼ 43字☓18行は、なかなかのものだが、そこはそれ著者の文体の妙で
サクサクと読みすすむのであった。  付箋はもちろん目次だけで相当量になるので、一切引用しませんの

で各冊じっくりと読み偲んでください!! 「あとがき」は 井上ユリさん、そして残してくれた恒(ひさし)さん 
ありがとうございました!!!​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.03 14:28:12
コメント(4) | コメントを書く
[俳句&本紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.