1560354 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴 陶 句 読

晴 陶 句 読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.21
XML
カテゴリ:俳句&本紹介
​​『黒田杏子の俳句』

・高田正子       ・深夜叢書社

〜22/8発行、図書館蔵22/10/5 、10/8借入! 523頁厚さ3.5センチ! 「『はじめに』に代えて」〜「黒田
杏子『藍生』(あおい)主宰は私の師匠である。ー」、、そう、弟子が師匠の旅路を辿る類を見ない文芸

書である。 本書は 師匠句の背景から【櫻・蛍・巡礼】(副題)に絞っての"解説"する大書である。
1章 黒田杏子の十二ヶ月 2章 櫻 3章 月 4章家族とあり、多くの俳人はもちろん寂聴さんら

との交流、日常や櫻を追っての「巡礼」の様子から「愛用のもんぺスーツのデザイナー大塚末子」さ
ん、勤務先の博報堂神田へ自宅市川からの総武線風景の中で「都鳥」句などへの親近感!, 父母夫に
ついても語られる。!! 〜フセンだらけにつき、いくつかの句だけの引用にとどめます。

・ちちはもうははを叱らぬ噴井(ふきい)かな ・あらたまのカマラ・ハリスの立姿 ・かよい路のわが
橋いくつ都鳥 ・かたかごの飴に跼(かが)めば男老ゆ(夫・黒田勝雄氏であろう) ・ゆつくりとほたる
たちまちかぶきけり ・雨林曼荼羅蛍火無蓋蔵(漢字のみの句も多い!!)【青鷺の遊行のかほを愛すべし】

 ・八月十日いつきさんと祝杯 ! 正木ゆう子の句も【花火の夜兄にも少し粧へり】 
・考えず深く睡らむ鉦叩 ・いそがずに花めぐりきし四十年 ・花行脚ゆつくりいそぐこの

のちも ・春月の家おぢいさんおばあさん ・花冷や父に一献母に一燭 ・藤袴母に白曼珠沙華父に
・いつかふたりいづれひとりで見る櫻 ・喧嘩せぬ老いぼれふたり月を待つ ・・・「俳句に親しむ

ようになって、涼しとという言葉が、もっともっと幅広く使えるのだということを知りー」「『季語
の現場に立つ』という信条は理屈ではなく、重ねてきた生活の実感から生まれたものだ。ー」

「句を作るのはもとよりひとり、自力である。ー』・・・等々の "杏子語録"もたっぷり!!
(なにを隠そう、私メの入院9日間(22/10)のうち5日かけて、ゆっくり読み上げました、、、。)


・(昨秋、22/10/20に 読了したばかり〜今月 23/3/13に逝去。桜を追った生涯、西行のように
この日 東京の開花宣言あって 逝く!・・無念、そして合掌)


〜 たまたま、いつもの年なら 華やかに咲くのに 今年の当庭の 杏 は、暗喩のごとく
一輪だけでした…「句」も「寫眞」も その時のものですが、 追悼句とします・・・。
​​

からうじて一輪咲くや花杏豆





​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.21 15:24:29
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.