1561229 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴 陶 句 読

晴 陶 句 読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.20
XML
カテゴリ:「本」の紹介
​​『かえりみち』

森 洋子 作・絵

〜24f☓26センチの絵本〜2008/1発行・トランスビュー発行、森洋子さん 1959年生。20頁ほどの
オール鉛筆画、表紙の小学生の女の子のランドセルだけ赤く! 学校帰りの道々「町」の様子は昭和!

路地からブロック塀の陰からを「冒険」しながら家につく…「おかえり きょうはずいぶん おそか
ったね」お母さん迎える 玄関先・土間には 下駄とサンダル・布の敷物・網目の買い物カゴなど…


​『日本の絵本 100年 100人100冊』​

広松由希子 編集       ・玉川大学出版部

〜2021/12発行、22☓30強センチ・厚さ253ミリ!!〜タイトル通りの「絵本図鑑」!!!
「本書は、日本の約100年間に出版された絵本から100冊を選び時系列に振り返る試みだ。読んでいく

うちに、日本の近現代史がゆるやかに浮かびあがるものになれば、と願って構成した。読者がこれら
の絵本と出会い、あるいは再会し、これからの絵本文化について考えるささやかなきっかけになるな
ら、こんなにうれしいことはない。」と、表紙裏惹句〜まさにそのとおりになりました、ありがとう!

図書館購入日 22/7/16〜手元には7/19!! 1912『アヒルトニワトリ』〜2014 ミロコマチコの『オレ
ときいろ』まで、誰もが見たことのある題名と作者!!!!に「再会」!! 広松さんは【ちひろ美術館学芸
部長】等を経てフリーランスとなり多方面で活躍中。・・・これ以上書きません"であって"ください!!


​『評伝 ゲゲルハルトリヒター』​

著者 ディトマー・エルガー  訳者・清水 穣 ・美術出版社

〜本書と↑『かえりみち』市内でも遠くの図書館蔵書からはるばるやってきました、、、。
2017/12発行、22☓15.5センチ、厚さ3センチ! 多数の図版と索引つき、本文だけで375頁!!

リヒター? 知ってました?!「リヒターは1932年2月9日にドレスデンで生まれた。ーとても文学好き
でピアノがじょうずだった。ー デッサンの才能が見込ま1948年に、広告会社の助手として雇われ
た。ー 社会主義リアリズム ー 壁画 ー 「空間をデザインすることはいつだって面白い」〜〜

「あとがき」〜「50年以上にわたって、リヒターは絵画的品質の非常に高い、革新性のある芸術作品
を生み出してきました。リヒターは、何を、いかに描くべきかという根本的な問いを自らに投げかけ

ます。ー」「本書は縮約版であるー」というのだから、ココまで。 図版あって、いくらか理解できた
もの・・・。〜 本書読み終わりツマひとこと【『NHK日陽美術館』よくみておけばよかった】と!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.20 15:25:16
コメント(6) | コメントを書く
[「本」の紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.