【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ジョンリーフッカー

ジョンリーフッカー

2004.09.09
XML
カテゴリ:きのこ
昨日諏訪から飯田方面に出張に行ってきた。途中、途中の高速道路
にある公園によってきのこはないかと探してみた。

あるある。赤松の下にイグチ系のきのこが・・
その時はアワタだと思っていたが、時間がたつにつれて網目が青から真っ黒変色してしまった。きのこ図鑑とにらめっこ。
僕の結論としてはクロアワアザタケだと推測される。毒とは書いていないが食べられるとも書いていない。名前を一つ一つ覚えていく作業は結構楽しいのだけど僕の判断基準はやはり食べられるかどうか、それに尽きる。そんなわけでかごから放流となった。ちょっと言葉の使い方が違うか・・・

飯田でこれから仕事の契約が取れたらいいなぁーという人とマツタケの話をした。このあたりは隣村、確か豊岡村かな?
マツタケがどっちゃり採れるそうである。昨年はあまり採れなかったそうだが、昨昨年は付け焼きで食べてもあまりくさらかしたと
とっても贅沢な話をしていた。

この地方でもシロは教えないそうである。まあそれは当たり前の事だと思うけど、最近は何処でも「おらが山にはいっちゃなんねぇー」と立て札があるそうである。金を払ってもいいからとにかくげっぷが出るほどマツタケ採りたいものである。

昨日も富士山で35センチの巨大マツタケが2本採れたとスポーツ新聞に掲載されていた。あるところにはあるんだろうな。
ただ僕は今だ富士山でマツタケの採れるシロがわからない。
だからこそ追い求める価値があるのだろう。

負け惜しみだけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.09.09 22:57:24
コメント(5) | コメントを書く
[きのこ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.