【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ジョンリーフッカー

ジョンリーフッカー

2006.09.25
XML
カテゴリ:きのこ
コメツガさんの呼びかけで日曜日は総勢14名が集まりめいめいが持ち寄ったきのこで実に豪華な昼食が催されました。キノコはほんとに豪華でした。

東の横綱 マツタケ
西の横綱 ホンシメジ、クロカワ

勿論食べましたよ。

具材1

具材2

この具材を見て何のきのこか5種類以上見分けられたら貴兄は立派なきのこ鑑定士です。

ホンシメジ

コメツガさんが採って来たホンシメジ。
富士山で採れるとは聞いていましたが見るのは勿論はじめてです。

ホンシメジ2

醤油を付けて焼いているところです。
味シメジと言うのは本当でした。甘みがあるのですね。


ホウキタケ、ナラタケ、ハナイグチ、キノボリイグチ、アミハナイグチ、ヌメリササタケ、ツバアブラシメジ・・「どがぁ」っと鍋にぶち込みきのこうどん。
実に豪華そのものでした。きのこ大好き人間ばかり。
話も弾み楽しさもひとしおでした。

コメツガさんが持参したポルチーニのピクルスも初めて食しました。
ワインビネガーに浸かり、酒のつまみには最高の味だと思いましたね。

きのこ鍋

吉田うどんに浸かったキノコ達。
水は道の駅にてのうまい水。

今の時期はナラタケが最盛期です。
いい切り株を見つけるとびっしりはり付いているナラタケを見ることが出来ると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.25 22:52:43
コメント(34) | コメントを書く
[きのこ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.