【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ジョンリーフッカー

ジョンリーフッカー

2006.10.01
XML
カテゴリ:きのこ
土曜日の収穫です。全体収穫をお見せするのは今年初めてです。これは天目太郎さんとおいら二人の収穫です。富士山は偉大です。ジョンリー軍団はとにかく粘ります。朝の出撃はゆったりしていますが帰りは体力の続く限り樹林を駆け巡るのです。万歩計で大体13.000歩程度歩きます。陸地ではたいした距離ではありませんが、アップ・ダウンの激しい山での歩きは結構体力を奪ってしまうのです。

きのこの収穫

今回のきのこ採りもブログを通して知り合った方々と○○合目で息を切らしながらもクロカワを狙って採りました。横綱であるコメツガ貴兄と黒猫さんとまるで申し合わせたように山の中腹で遭遇したのにはさすがにきのこ仲間は、自然と集まると言う、まるでジョジョの冒険のスタンドに惹かれあう人同士のようでなんかその瞬間実は笑がこみ上げていたのです。

そしてその笑がサプライズに変わったのはコメツガ軍団の収穫を見た瞬間でした。ななななーんと籠には入りきらないほどのクロカワ・・・クロット。そしてホウキタケ。リュックにもオオミモタケ、クロカワと唖然とする収穫の光景でした。「凄い!」そう思いましたね。

そして仕事の関係でコメツガ貴兄が去った後、キコさん夫婦と里山遊記さんときのこCAFE軍団(別ポイント散策・後合流してマツタケ見せてもらいサプライズ)ジヨンリー軍団は、きのこ目でクロカワを探しましたね。「ありました!」結構な収穫がありました。

クロカワ

コメツガさんから頂いたクロカワもあります。それでも何本かはゲットできました。
キコさん(旦那様)は結構採りましたね。

途中チャナメの畑を見つけたため皆様と少しはぐれたりしましたが、それでも何とか合流できました。
はは!

ニカワ

これはキコさん(奥方様)がみつけたニカワハリタケ。少しおすそ分けを貰い、湯引きした後ポン酢とメーブルシロップの2種類の味で頂きました。なかなかいい感じでしたね。特においらはメープルシロップが気に入りました。野生の風味とシロップの甘さがかみ合ってなかなか甘さにとけこんでいました。

今回の富士山はチャナメとヤギタケとキヌメリが出ていました。
そろそろ晩秋のきのこのスタートです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.01 21:40:33
コメント(23) | コメントを書く
[きのこ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.