【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ジョンリーフッカー

ジョンリーフッカー

2008.04.26
XML
カテゴリ:きのこ
天目太郎さんとBaeさんと我が家で午前6:00集合にてハルシメジを採りに行ってきました。
集団での「おおーーー」という発生はなかったですがそこそこ・・・100本以上は見つける事が出来ました。この雨で「ガバー」と出ているのを期待したのですが固体を見る限り終盤という感じでした。
ハルシメジ2

それでもこんな感じで出ていると嬉しいものです。早速夕食にて味噌汁で食べました。
シャキシャキ感がなんともいえないですね。

あちこち梅林を探したのですが・・・最初の畑より見つかったポイントはついに発見できませんでした。で・・獲物を変えて山の中に入ってこんなものを採りました。

芹
baeさんが発見して天目さんに採って貰いました。見事な芹でした。
これも夕食に白和えで登場しました。香りが強いですが・・春を食べている感じがしましたね。

こごみと山椒も少しですが採りました。
蕨、サンショ
味噌汁に入れた山椒の香りが舌をくすぐりました。コゴミはマヨネーズで食べました。

たけのこ

たけのこはおまけです。勿論こちらは見るだけです。
Baeさんからたけのこを頂いたので早速中華風に調理して食べました。

今日の収穫はあきる野、日の出、五日市で採りました。
我が家から30分も走ればこんな山菜がいろいろ採ることが出来ます。
東京にもこんな山菜が採れるのです。
日の出では平井川の支流の沢に流れている石をどけてみると沢蟹も見つけることが出来ました。我が家の街は自然が一杯です。

おまけの話ですがようやく鮎の針巻きに取り掛かりました。
現在15本達成。
針を巻くと解禁日の様子が目に浮かびます。
マル君17さんからワッペン入荷したとの事で行ってきました。
このワッペンをつけて軍団として釣るのが本当に楽しみです。
ULTRAちゃんに感謝です。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.26 20:08:30
コメント(30) | コメントを書く
[きのこ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.