【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ジョンリーフッカー

ジョンリーフッカー

2008.09.21
XML
カテゴリ:きのこ
今日は富士の病の例会です。
コメツガさんの車に同乗して富士吉田からスバルへ・・あれえ・・スバルラインを一目散に駆け抜けていく車がぁ、キコネエさんとバンさんだ。
あのスピードは速かったなあ。待てーぇ! ワン!
濃霧で一瞬のうちに視界から忽然と消え去りました。

朝暗いうちから入ったので3合目付近までは濃霧がかかっていて視界の悪いこと。
しかし車はぽつぽつと・・うーん。
きのこの病にかかった人達の車が一杯いました。

まずはコメツガさんとマッタケポイントに・・しかし残念ながらスカ。
爆裂状態のジョウゲンジが・・凄い。
質の良いのだけとって○合目で富士の病の皆さんと合流。
今回はなーーーんと神戸、大阪からも日本きのこ協会の皆様も集結。総勢34名での大連合であります。
まつもとちあきさんともお会いする事が出来ました。
うれしかったなぁ。
コメツガさんの挨拶の後、写真撮影をして
富士の病の例会
アブラシメジ組みとショウゲンジ組みに分かれて
きのこ採りがスタートしました。
キコさんに連絡を入れます。
「入ってかまいませんか」
「いいですよ」
「総勢13名です・・」
「どうぞ、どうぞ」
ありがとうございます。懐の広いキコさん夫婦に感謝です。
「で・・マツタケは」「マダー」「そうかぁ・・まだなのかー」「・・・(^-^ )」

10分後目的地に到着です。
13名が一挙に討ち入りしました。
「おおーおー出ている」「これなんていうきのこ」
最初は皆さん富士のきのこに、ちょっとなれないせいか質問ががんがん寄せられましたが
すぐ覚えていただきあっという間にアブラシメジ、ナラタケ、ハナイグチをメインに検挙していきました。なんとキヌメリ出始めていました。

ここでキコねえさんに連絡。
突入しましたた。「ところでマッタケは・・」
「採ったよー♪」

「え!・・採ったの・・」それも3本。
凄いとしかいいようがありません。
くそう・・〔あれ。これも心の声です〕
マツタケは全く採れませんがアブラシメジはがんがん出ていました。
キノボリ
おだてられると木に登るジョンリーとそっくりなキノボリイクチです。

ハナイグチもポイントが変わるとがんがん出ていました。
しばらくハナイグチを夢中で採っているとバンさんの呼ぶ声が・・・
「まさか」
マツタケ
そのまさかでした。またしてもマツタケです。匂いを千鳥草さんと一緒に嗅がせていただきました。日本の香りがしました。〔言語明瞭、意味不明です〕
そして・・これは今年のきのこ採りのパターンなのですがキコねえさんと「マツタケ採りたいなぁ」ってしゃべっている直後です。キコねえさんの雄たけび「マッタケメッケー」です。
それも誰かがふんずけた足跡があります。
「これは一体だれが・・・?」
白旗です。「何かが違うわ・・・きのこ、きのこ、きのこ、きのこ、きのこ、きのこ、きのこ」百恵チャンの「ロック・ロール・ウィドウ」のフレーズが流れてきました。
次元が違います。

収穫はまずまずでした。皆さん籠にかなりの量のきのこが検挙されていました。

第2ラウンドはクロカワ狙いです。
先にコメツガ軍団が入っていました。
ふう。「厳しい戦いになるな」そう思う間もなく
ぎぐばくさんの登場です。
サプライズです。
キコネエさんときぐばくさんのジャズコラボがそのうち実現する予感がしました。
富士山はいろんな音楽家を呼び込むパワーがあります。

クロカワは前半苦しい戦いでしたが後半コメツガ軍団の戦列を離れて違うポイントに入った途端皆さんぽつぽつ採れるようになりました。
SNOWY325さんのお父様は絶好調でありました。
ピーコさんも大群生を発見。
戦況は一挙に好転の兆しを見せました。
ジョンリーも適度に採りましたが・・まあ可もなく不可もないと言った所です。

クロカワ採りも終了して再び集合です。
コメツガさんの用意していただいたマツタケの吸い物をごっそうになりました。
雨は狂ったように降ってましたが熱いスープは最高のご馳走です。
五臓六腑にうまみが染み渡りました。

コメツガさんが昨日一生懸命作っていた姿が浮かびました。
ありがとうございました。
雨が更に激しさを増し、本当は弁当を広げて食べる予定でしたがここで解散としました。
実はジョンリーもクロカワの佃煮持ってきていたのですが出す場所がありませんでした。
複数の人がそんな状況でありました。まああの雨じゃあしゃあないですね。
雨の中ゴールデンレトリバーが濡れながらご主人と一緒にいた姿が目に焼きつきました。
ゴールデン

解散後いつものメンバーが集結してアミタケ採りに入りました。
花水木さん、カフェさん夫婦、キコさん、バンさん、コメツガさんです。
アミタケはこの雨でまた出ていました。全くういやつです。

こうして激しい雨の降る中、身体中ずぶぬれになりましたが楽しい一時を過ごす事が出来ました。富士の病の皆様ありがとうです。
今度お会いするときはステッカーが目印ですね。
これは目立つぞぉー。


写真は後程掲載させていただきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.23 21:38:52
コメント(41) | コメントを書く
[きのこ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.