1557253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じょん・どー PhDをMSUで!? の道のり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じょん・どー

じょん・どー

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

Welcoming School of… MSU1855さん

かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
講師の花道 教師Aさんさん
金井さやかの Engli… sayaka@english-boxさん
海外生活、英語学習… 日和ひよりさん

コメント新着

 Rumi@ Re:もうちっとだけ続くんじゃ(07/11) まさしく「アメリカ ジャーナリズム」でグ…
 Yanam@ rehhh その小説は、真面目にコツコツやって書い…
 sai@ 視野が広がりました こんにちは!現在大学2回生なのですが大学…

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

ニューストピックス

2006.02.03
XML
ムスリムネタ・・・。

そうなのか、かの宗教は偶像崇拝を禁止しているのは知っていたけど、
ムハンマドの絵を描くこと自体も許されてなかったのか。初めて知った。
あやうく新商品のパッケージに載せるところだった。(何の商品?)


しかしさ、こういうのみていると
世界って分かり合えないよな、とか思っちゃうよね。

イスラム国はデンマークとかフランスとかをますます攻撃するだろうし、
(表現の自由を主張してFrance-Soirが例の風刺画を載せた。
 同じようにスペイン、ノルウェイ、ベルギーなどのメディアも
 「言論の自由を問う」という目的でこの風刺画を再掲載。)
その攻撃に大してデンマークやフランス(というかヨーロッパ諸国)は
イスラムへの不信感を余計に募らせるだろうし。悪循環だ。

とか、いやに殊勝なことを言ってみる。


というかさ、
デンマーク製品のボイコットとか起こっちゃって
文化とビジネスってやっぱり深いつながりがあるよね。
どんなに製品や会社のブランド力があっても
こういうことがあるとその信頼は一発で壊れちゃうんだもんねえ。
政治的・文化的にによくわからない国への展開はこわいな。

まあ、日本は新聞でこの風刺画が載るとは思えないので
日本企業はあんまり心配していないのかな・・・。
(そもそもイスラム社会のことって記事のネタにあんまりならないよね)
掲載されてるけど日本メディアへの世界関心の低さから
話題になってないだけだったらどうしよう。


でも、イスラムのひとたちも、国旗とか燃やすデモじゃなく
反撃にキリスト教冒涜のイラストとか新聞に載せればいいのになあ。
・・・って、そういう問題じゃないんだろうなあ。

「デンマークの新聞でこんなひどいことがおきてます!」と伝えようとして
その風刺画を新聞に載せたヨルダンの編集長が解雇されるくらいのトーンらしいし。

イスラム系住民も多いイギリス(テロ実行犯も結局「イギリス人」だったよね)、
このニュースはみんなセンシティブになりながらも
かなりの報道がされています。


成り行きを見守りたいところですね。
以上、なんとなく国際派をぶってみたじょんどーのつぶやきでした。
(ニュース報道的締め)


興味深かったのでリンクをはっておく:


BBCでは今はこういうこういう感じで伝えられてます:
Muslims in new cartoon protests
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/4674628.stm

こちら、憲法第1条からFreedom of Speech!な国を代表してCNNの報道:
Cartoons spark violent protests
http://edition.cnn.com/2006/WORLD/europe/01/30/denmark.cartoon.ap/index.html

そして、アルジャジーラはこういうトーンで:
More outrage over Prophet cartoons
http://english.aljazeera.net/NR/exeres/6C4C58F7-6F84-40DC-82B7-F903D42E38DB.htm

追記:
あ、イギリスメディアでその風刺画を転載したのは一紙もないらしい。
SunとDaily Telegraphが問題の新聞を写しているものの、例の風刺画のところはブランクになっているらしい。見なきゃ。
BBCが伝えてます。「Such restraint is unusual in the British media these days - and could set an intriguing precedent. 」だって。

How UK press shapes up to cartoon row
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/4677474.stm





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.03 23:57:32
コメント(12) | コメントを書く
[じょんどー的めぢあ文化論] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.