1557289 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じょん・どー PhDをMSUで!? の道のり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じょん・どー

じょん・どー

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

Welcoming School of… MSU1855さん

かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
講師の花道 教師Aさんさん
金井さやかの Engli… sayaka@english-boxさん
海外生活、英語学習… 日和ひよりさん

コメント新着

 Rumi@ Re:もうちっとだけ続くんじゃ(07/11) まさしく「アメリカ ジャーナリズム」でグ…
 Yanam@ rehhh その小説は、真面目にコツコツやって書い…
 sai@ 視野が広がりました こんにちは!現在大学2回生なのですが大学…

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

ニューストピックス

2006.04.13
XML
少しずつお勉強した内容も書いてみたいと思います。

というわけで、PRのお話を書こうと思ったのだけど、
よく誤解されるので先にまとめておきます。PRと広告の違い。


日本語で「PR」というと
なぜか純広告媒体を含むこともあって
かなりややこしい状況になりつつありますが、

広告とPRはまったくの別物です


メディアに対する働きかけという点からしてもまったく違います。


広告とPR、それぞれ、何をやっているかと言うと


広告→ お金を払ってメディアのスペースを買う。
    (新聞の広告スペースとかTVのCMスポットとか看板とか)
    基本、希望日・希望スペース・希望の量での露出が保証される。
    (お金払ってるんだからね!)

    *メディア側の受け口は主に広告局など。


PR → プレスカンファレンスの開催、プレスリリースや写真の提供などを通じ
    ジャーナリストに好意的な記事を書いてもらうよう働きかける。    
露出があるか、いつ露出されるかは内容のニュース性と運次第。

    *メディア側の受け口は報道局やジャーナリスト個人。
    

こういうわけで
欧米の古くからのPR専門家には元ジャーナリストが多いらしい。
まあ、当たり前ですよね。
どんなネタで、どんなアプローチをすれば
ジャーナリストが喜んで記事を書きそうか知り尽くしているわけですからね。


というわけで、ここまで簡単に広告とPRの違い。


※備考:
 雑誌や新聞などに、記事に似せたページをたまに目にすると思いますが、
 ああいうのは「ペイドパブリシティ・記事体広告」と呼ばれます。
 日本語の通り「記事の体裁をなしている広告」であり、「広告」の亜種として考えます。
 日本の雑誌ではよく「PR特集」とかかかれていて混乱の元なのですが、
 英語では普通に「Advertisement」とかかれています。


と、こうやって話してしまうと


「あぁ、じゃあ、PRってお金をかけずにメディアに取り上げてもらう方法のことなのね」
「そうか、PRってプレスリリースの略なのか!」

ってことでと早合点されてしまいがちですが、それも違います。
それらはPRのやっていることの一面に過ぎない・・・とされています。


PRとはPublic Relationsの略です。
Public Relations。

 Public=公衆
 Relations=関係

という言葉に表されている通り、
PRとは様々に関連する当事者たちとの好意的な関係構築と維持の営み、と考えられているそーな。

様々な当事者との関係構築?

でもこれを説明するにはちょっとだけ
どうやってPRが生まれたかを紹介したほうがよさそうですな。


ということで、次回「PRの簡単な歴史」。また来週にでも。(疲れた)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.14 22:35:22
コメント(2) | コメントを書く
[じょんどー的めぢあ文化論] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.