|
カテゴリ:じょんどー的めぢあ文化論
修論からのおもしろ事例公開編、第・・・何弾でしたっけ?
今回はレゴファクトリー。 LEGO Factory -http://factory.lego.com/ 「Design it and make it real!」というTaglineが示すとおり。 LEGOのサイトからデザインツールをダウンロード、 パソコン上でモデルをデザインし、完成したらLEGOのサイトにアップロード。 アップロードが完了したモデルはオンラインのギャラリーに並び、 そのまま商品として購入できる!というもの。 (ちなみに箱のデザインもできるらしい。) PRというよりも もはやマーケティングそのものだったりしますが、 ひじょーに面白い!と、ココロくすぐられたので 消費者との関係構築の一手法、とかなんとかで強引に論文内に流し込んだのでした。 ちなみに去年は 人気の高いモデルをアップロードした人への表彰があったほか、 モデルが売れる度に5%のロイヤリティとかがあったらしい。 自分でデザインしたレゴのモデルがそのまま商品になって買えるなんて!! しかも他人に自分のモデルが発表できるんだよ!! と、個人的にハマりかかってて危ない。 この夏、どこにも行かずにレゴのデザインだけで終わったらどうしよう。 残念ながら日本からはアップロードされたモデルの購入はできないようです。 LEGO JAPAN、がんばれ!(ついでにTrainシリーズの日本正式発売も。) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[じょんどー的めぢあ文化論] カテゴリの最新記事
|