1557261 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じょん・どー PhDをMSUで!? の道のり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じょん・どー

じょん・どー

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

Welcoming School of… MSU1855さん

かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
講師の花道 教師Aさんさん
金井さやかの Engli… sayaka@english-boxさん
海外生活、英語学習… 日和ひよりさん

コメント新着

 Rumi@ Re:もうちっとだけ続くんじゃ(07/11) まさしく「アメリカ ジャーナリズム」でグ…
 Yanam@ rehhh その小説は、真面目にコツコツやって書い…
 sai@ 視野が広がりました こんにちは!現在大学2回生なのですが大学…

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

ニューストピックス

2011.01.31
XML
Dr.れびー(りびーのほうが正しい発音じゃないの?の説あり)の
メディア理論クラスにて「メディアの『利用と満足』研究」のレビューをやっている。


2011.01.25 マスメディアの「利用と満足」研究の人気再び
- http://plaza.rakuten.co.jp/johndoe/diary/201101250000/


で、今週がその最終週。


2009年以降の最新の研究で
この理論がどのようにに扱われ、どのような発展をみせているか、
といったことを話し合うことに。


「ぶっちゃけ、ごくわずかの例外を除いては、ろくな研究、なくね?」


というのがぼくが一番いいたかったことだったのに一番にDr.れびーに言われてしまった。


というのも
「それって、既に議論されまくったアプローチを
 新しいメディアにあてはめてみて語ってるだけじゃーん」
なペーパーが多いのである!


これまでU&Gで取り上げられなかったメディアを引っ張ってきて
(オンラインゲームだとか個人ブログだとか)
 ↓
大きな市場を持つ(ユーザー数が多い)からこれは研究すべき
 ↓
ユーザー集めてアンケートとったよ!
 ↓
ちなみに項目は過去の研究で使われたものを流用してるよ!
(このことについてReliabilityとか言いだしてればまだましなほう)
 ↓
SPSS / AMOS ぐるぐるー(基本的なfactor analysisだけで終わるものもあり)
 ↓
結果、利用に対する5つの動機づけがわかったよー(7つ、とかいうのもあり)
 ↓
この研究には限界があるので・・・(言い訳パート:省略可)
 ↓
おしまい


 理論発展とか、理論構築のはなしはどこいったんだー
 科学に対する貢献はどこにあるんじゃー 
 てか、どこが新しいんだー

てなかんじで。

メディア理論クラス的には盛り上がり。


しかしながら、同時に


でも、これでISI評価されてるジャーナルに掲載されるなら、俺もやろうかな・・・。


と誰もが思ったに違いない。

マイナーすぎず、でもまだ取り上げられたことのないメディアを取り上げて
ある一定のユーザーのデータ集められたら基本、誰にでも書けるよなー、あれ。

僕もやりたい。(真剣)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.03 20:41:04
コメント(0) | コメントを書く
[じょんどー的めぢあ文化論] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.