672554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

katia66

katia66

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

カテゴリ

コメント新着

jhwlfm@ AiNsHWTJnxRbwDhARCw HRAEg4 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
しんたろ@ Re:FIAT 500 international meeting in Garlenda その1~出発~(07/10) 合流できればお喋り。 時間が詰まってき…
katia66@ Re[1]:引っ越しました(06/22) しんたろさん ----- お久しぶり~。 今…
しんたろ@ Re:引っ越しました(06/22) お久しぶりです(笑 元気にやってるなら…

お気に入りブログ

絨毯屋へようこそ  … mihriさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
そうそうにっき。 そうそう。さん
のほほん生活/brasil aya@brさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
センテッドゼラニウ… lanuovaさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
空のへや みゃーみゃー大好きさん

楽天カード

Jan 24, 2005
XML
カテゴリ:コドモ
昨日、私、伯母になった。
実兄は2人とも結婚してなくて子供ができる気配なんてない(いや、結婚してなくても子供は出来るけど・・・)。義兄2人は5年以上前に結婚しているんだけど、去年、2人とも妊娠。片方は流産してしまった。
そうして、昨日の1月23日、テレビでナチスやアウシュビッツの特集が流れている中(メモリアルの日だから)、私にとって初の甥、エリックが生まれた。
昨日の明け方陣痛がきて、朝9時に病院に行ったそう。午後に人工的に破水させて、いよいよ。
ただ、圧して圧していたけど、子供の頭、中に吸い込まれちゃう。
どうらや、骨盤が狭すぎたみたい。
小さくて痩せている義姉ステだから、心配していたんだけど、やっぱり駄目だったって。
急遽帝王切開。
結局生まれた子供の頭はすっかり細長く変形してしまっていた。頑張り過ぎたから。
成長するにしたがって直るものとは言え、最初から帝王切開してくれればよかったのに。そうすれば、子供も母親も苦労しないで済んだのに。

生まれたばかりの赤ちゃん、ちっちゃ~い。軽~い。
うちの子供もこんなに軽かったんだっけ。
とは言え、エリックは3110gで生まれたから、うちの子供よりも大きく生まれたことになる。
もうすぐ2歳のうちの子供は、去年マニョーラの子供が生まれたときもだったけど、小さな小さな生まれたばかりの赤ちゃんに興味津々。抱っこしたがったりして。

まだ麻酔の抜けないステのベッドの回りは、兄弟親戚でいっぱい。
うちには大人しくしていない子供もいるし、私、子供を連れて廊下に出た。
そこにはステの同室の女性が、前日生まれたばかりの赤ちゃんと旦那さんと座っていた。
旦那さんの方、うちの子供の行動を、じっと観ていた。
そうなんだよね、親になると、他人の子供までが気になるんだよね。分かるなぁ。
彼らと話していたら、「今2歳になったばかりの友達の子供たちと比べると、この子、かなり強い性格だわ」と言われてしまった。
彼らが知っている、うちの子供と同じくらいの歳の子供は、こんなに活発で強い意志を持ってないって。
そうだろうねぇ。小児科の先生や幼稚園の先生している人からもお墨付きもらってるし・・・。この子の世話は大変ね、って。
何か、そういう普通の子供の親が羨ましいよ。大人しくて。
もうすぐ2歳児、の育児が大変なのは誰も同じだろうけど、普通の親はこんなに大変なんだろうか? って思うことがある。
まあね、他人と比べてもしょうがないんだけど。
うちの子供には物凄い好奇心がある。常に色んなことに興味がある。その好奇心の赴くままに行動している。で、目的実行に対しては物凄い貪欲。いくら危ないからとそれに近寄らせないようにしても、あれこれ智恵を使って、私じゃ考えないような常識外れなものを道具として利用してその目的物を何とかゲット。子供って頭良いなぁ、って思う。私よりも!?
妨げられたり、どうしても取れないと、すっごい怒る。ひっくり返って泣き叫んで大変なことになるんだけど。
せっかく凄い好奇心があって智恵を使って頑張っているのだから、それを妨げてしまうのはどうかなと思って、私はなるべくあれもこれもさせるようにしている。
最近、と言うか結構前から、水を床にこぼして遊ぶ。これ、最初は、水は床にこぼして遊ぶものじゃない、って言い聞かせていたんだけど(って言うか、私、怒ってた)、私の反応が面白くて、どんどんやる。だから最近は、その言い聞かせの他に、雑巾を渡して自分で床にこぼした水を拭き取らせてる。床を拭くのも、子供にとっては遊び。自分で水をこぼして自分で拭いてくれるんだったら、私にとっては一石二鳥だし。ついでにあっち、汚れてるから拭いておいて、なんて言うと拭いてくれる。
四苦八苦してようやくとんでもないところにある目的物にたどり着いた子供の行動も、なるべく最後まで見届けて、叱らないで、よくこんなところまでたどり着いたね、って誉めるようにしている。
そういう悠長なこと言ってられないこともあるけど。あれもこれもOK、では、子供はルールなしの何でもかんでもOKな社会だと思っちゃうから。
でも、なるべく子供の好奇心や智恵の使い方を伸ばしてやりたいなぁって思う。親にとっては世話が大変だけど、こういう行動力って、大人しい大人にとって世話がしやすい子供に比べて、これはひとつの宝物なんだから。
昨日のカップルも、同じ意見だった。
実際には言うは易し、なんだけどね・・・。頑張らなきゃ。

エリックはどんな子供かな? 今はまだ生まれたばかりだけど、どんな子供に育っていくのかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 24, 2005 06:51:32 PM
コメント(6) | コメントを書く
[コドモ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.