1451237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

katuragi2ndのブログ

katuragi2ndのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.06
XML
2018年7月に購入した50インチのテレビですが、秋ごろからリモコンの反応が悪くなりました、ネットで型番とリモコン不具合がないか調べますが・・・、なさそうです

メーカーのサービスセンターにメールで相談しますと、その日のうちにお返事がありました、しかし的を得ていません、私の考えではサービスマンを呼ばないと直りそうにありません

REGZA M50-510X「受光部は右下丸い筒の場所にあります」

我が家にはREGZAが4台ありリモコンの信号はみな共通ですから、それぞれにテストすれば原因はリモコンではなくテレビの不具合だということは明白です

リモコンの受光部です「拡大すると枠から少しずれています」ね

年が明けてテレビの直前で操作しても反応しないことが度々あり、リモコンは悪くないと説明するのですが奥様はリモコンを持ってコタツを叩きます

これでどうだ!とテレビのリモコンの受光部の前にレンズを置いて見たところ?なんだか良くなったみたいと言うので正式にセットしてみました

老眼・白内障か?、これで直りました「受光部の前に老眼鏡!」

焦点距離、約3cmのレンズを受光部の前に置きリモコンの信号を集めます

信じられないでしょうけど、この状態で3m離れた場所から天井・壁に向けて操作しても百発百中!、心地よく操作できるようになり奥様のご機嫌はなおりました。

以下は親切なメーカーさんとのやり取りです

「サービスセンター」にメールで相談してみました
部屋のレイアウトなど変わっていません、3メートル離れた場所から普通にテレビに向けて操作しますがなかなか反応しません、電池は新品に替えました、このリモコンを持って隣の部屋の40J7を操作しますとテレビが見えないところからも反応します、REGZAが4台あるのですがどのリモコンにもこの510Xは反応が悪いので本体の不具合ではないかと感じています、部屋は天井と壁は白です。

「サービスセンターのお返事」ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
複数の弊社リモコンで操作をおこなった際に本機のみすべてのリモコンで反応が悪いということですと、本機側が正常に動作をおこなっていない可能性があるかと存じます。

念の為、リモコン側の動作もご確認いただけますでしょうか。確認方法は、下記リモコンの発光確認となります。デジタルカメラ、スマートフォン、二つ折りの携帯電話等をカメラモードにし、リモコン先端の透明なガラス玉のような部分に合わせていただきます。その状態でリモコンボタンを押すと目では見えませんがカメラ越しで見た場合にのみ光が確認できます。※端末によってはカメラには赤外線を遮断するフィルターがあり思うように確認ができないようです。インカメラ(内側のカメラ)でもお試しください。

他のリモコンと光を比較してボタンを押した時に光が問題なく確認できるようであればリモコン自体は正常に動作をおこなっているかと存じます。

本機側に要因がある場合、一時的な症状の際に改善される可能性のある下記操作をお試しいただけますでしょうか。

※USBHDDを接続している場合、以下操作で登録情報は通常維持されますが、テレビが正常動作を行っていない場合は初期登録になったり、機器自体を認識できなくなることがございます。この場合は録画タイトルの再生は出来なくなります。そのため、本操作は強制ではございません。

1.録画が実行されていない事を確認する。
2.本体の電源ボタンを押し、電源を切る。
3.電源プラグをコンセントから外し、数分時間を置く。
4.電源プラグをコンセントにつなぎ直し、電源を入れ直す。

改善が無い場合や操作をおこなうことが難しい場合は、状況の確認を含めた点検修理をご提案いたします。大変お手数ではございますが、当窓口では受付を行うことが出来かねますので、点検・修理のご用命をいただく際は、下記方法よりお申込みください。
ご自宅にサービスマンを派遣し、点検・修理を行わせていただきます。
※申し訳ございませんが、録画内容が修理対応によって再生でき
なくなる場合がございます。
1.本機を購入された販売店、最寄りの販売店に出張点検・修理を ご依頼いただく方法~販売店が独自で 定める延長保証を適応される場合も販売店へご 依頼をお願いいたします。
2.下記電話サポート窓口「東芝テレビご相談センター」に出張点検・修理をご依頼いただく方法
 ※メーカー保証期間は1年です。1年を経過している場合は、有償対応となり、延長保証にご加入されている場合は、ご負担が軽くなる可能性がございます。
※出張修理費用概算につきましては、当窓口では情報が無く
ご案内が出来かねます。

何卒、よろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.06 14:59:33
コメント(0) | コメントを書く
[家電と故障・修理・改造] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

toyotaka117117

toyotaka117117

Calendar

Favorite Blog

Comments

aki@ Re:2023年 雨水(節水)タンクの効果(01/11) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
toyotaka117117@ Re:Windows11 23H2 アップグレード(11/09) 2023年11月11日修理が済んで無理やりアッ…
toyotaka117117@ Re:スマホデビュー騒動記!(08/13) 不要になった電話機はフリマで売れました…
toyotaka117117@ Re[1]:爪切りの修理をしました。(03/17) ひげのさんへ こんばんは、行方不明になっ…
ひげの@ Re:爪切りの修理をしました。(03/17) 通りすがりに古い記事へのコメントすみま…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X