カテゴリ:DIY工具自作
2015年購入フィット DBA GK3 のバッテリー交換をしました 点検のたびに残量がありませんすぐ交換してくださいと言われ何年もたってしまいました 8年目に入っていますので、純正のバッテリーに交換すると多分また8年持つのかもしれません、それはもったいないですから、できるだけ安いものを探しました 日本製ではないと思っていたのですが(小さくKOREA)消しました 赤いシールの下に補水口があるのか?、ない!メンテナンスできないバッテリーです 交換完了ですバックアップ電池を接続して慌てずに作業できました バックアップは16850を4本直列で約15V、赤と黒の線をねじ止めしてあり安心 取り外したバッテリーはGSユアサでした両手で持つと左右5mmくらいのふくらみがありました 交換前後の電圧をオシロスコープでみて比べてみました 左HONDA純正「N-55」8年目です、右交換した「MF N-75」外形寸法は同じです 始動時間600ms→480msと短くなりました、電圧は6.8V→9.2Vにアップしました 今年の冬1月10日の記録です もしかしてこのままでも今度の冬が越せたのかもしれませんね このフィットの場合3年を過ぎたころからアイドリングストップが機能しなくなったので、あんな不都合なもの車検の時に外してくれたのかなと思っていたのです バッテリーが劣化して内部抵抗が高くなるとコンピューターが記憶してその後はストップしないらしい、便利な車になったものです、あれから5年も電池が長持ちしたのです バッテリーを新しくするとアイドリングストップはどうなるのか?これが心配でした、復活しました!勝手にストップ、出遅れるような発車、アイドリングストップキャンセラー買うの・・・・? こちらで解決しました(ボンネットスイッチを無効に) https://minkara.carview.co.jp/userid/2030998/car/2127023/4205112/note.aspx ありがとうございました、廃車になるまで韓国製のバッテリーで乗り切れるかも知れません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.09.17 09:56:22
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