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2008.01.16
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カテゴリ:ビジネス話
今年に入ってから、年初の挨拶のためにあちこちの会社に電話をしています。
電話応対で、その会社のレベルがよーくわかります^^

電話をかける相手が役員以上、特に社長の場合、当然ながら電話口で応対する人は慎重になります。我が社の社名は「キャリアステージ」。電話を受けた事務の人からすれば怪しい人材系の会社からの営業電話と思って警戒します^0^

同じ警戒でも、会社の質レベルが強く現れる瞬間です^^

(よくあるパターン)
私「キャリアステージのかずめと申します。社長の○○さんにお取次ぎ願えますでしょうか。」
A社「えーっと。。社長の○○はただ今、会議で席をはずしております。」
私「さようでございますか。それではかずめから電話があった旨、お伝えいただけますか。要件はお年賀状を頂戴した際に、お会いしたいとのことでしたので、お電話いたしましたとお伝えください。」
A社「あ、たった今、戻ったようでございます。少々お待ちください。」

てな具合^^

ひどい会社になると私が名乗っただけで、要件も聞かずに、ぶっきらぼうに「不在です。いつ帰社がわかりません。」答えたり。とても無愛想ーな声で、警戒モード全開で「要件はなんでしょう」と言ったり^^

中小企業になると「ハイ、え?誰っ?」という対応もあったりして^^;)オーイ、会社でしょ!とまぁ、会社のレベルが見え透いています。

そういえば、昔、上場企業に片っ端から、道順を尋ねる電話をして、実名でマナーや教育の浸透度を暴露した本が売れたことを思い出します。

今日の会社は特にひどかったです。
飲食チェーンを展開する会社の会長にアポイントの連絡をするために電話をしました。要件を伝える前に電話口に出た人は会長がいるともいないとも告げないまま、「じゃ、伝えておきます。」と言って電話を切ろうとしました。私はムカっとして、「いったい何を伝えるのですか。」といったら、「電話があったことを伝えます。」という返事。
念のために名前を聞いておきました。後で会長にメールで報告しておこうっと。

とても感心した会社もあります。
昨年末に新規上場したCRMの会社は違いました。社長にすんなりつないでくれました。さすがにCRMの会社だけあって、もしかしたら当社の電話番号が表示され、社長との関係までもわかる仕組みになっているのかも知れないですね。

こちらもいくら知人とはいえ、そうすんなり社長に電話をつないでもらえることはないと思っているので、電話した際に要件を伝え、その内容をメールしています。でもお話したいと思って電話をしているので、「不在です。ガチャン」ではなく、私が社長の知人かどうかは、その場で確認してから対応してほしいものです。

ちなみに優良企業と言われる会社では不愉快な気持ちになったことはないです。
もっともポピュラーで、もっとも失礼の少ない対応例を書いておきます^^

<よい例>
「△△さま、社長の○○でございますね。確認いたしますので、少々お待ちください。」
・・・確認する。知人からであればつなぐ。
 単なる営業電話の場合は
「大変お待たせをいたしました。ただ今、社長は外出をしております。ご用件を承ります。」
・・・要件を聞く
「かしこまりました。そのように申し伝えます。ご連絡いただき、ありがとうございました。」

社長はいつ帰ってくるのかというしつこい営業電話には、
「私どもではスケジュールを把握しておりません。ご用件は伝えますので、必要なおりは当方からご連絡させていただきます。」

丁寧に失礼のないように、きっぱりと!
(ウチの会社もキヲツケヨウ。。)

【寒いですねー】
寒いですけど、私はあまり寒くありません^^
それはカイロ2個貼りが利いているからです^0^
しかも「ココに貼れば冷えない」という箇所を発見したからです!(大げさな。。)
ブーンは肉厚なので、寒いのは平気です。
2008-1-14boon1












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Last updated  2008.01.16 17:03:42
コメント(12) | コメントを書く


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Re:電話応対でわかる会社のレベル(01/16)   あきんちょーる さん
自分のOL時代を思い出して、ドキドキしちゃいました。笑。
入社して、一番緊張したのが、電話の応対でした。
営業電話とそうでない電話の区別がつかず、電話を取るのが怖かっことがありました。

(2008.01.16 16:38:29)

Re[1]:電話応対でわかる会社のレベル(01/16)   かずめさん さん
あきんちょーるさん
こんにちは~

>自分のOL時代を思い出して、ドキドキしちゃいました。笑。
>入社して、一番緊張したのが、電話の応対でした。
>営業電話とそうでない電話の区別がつかず、電話を取るのが怖かっことがありました。
-----
面白いですよー。電話の応対。
私が社長の知人と知るや、急に態度が変わったりましますし^^
過剰な警戒は、それだけしょうもない営業電話も多いからなので、気持ちはわかるのですけどね。
偉そうに言っていますが、我が社でも完璧ではないので、気をつけないと。。 (2008.01.16 16:49:38)

Re:電話応対でわかる会社のレベル   あおるが さん
以前、とある投資の電話がチームの社員あてにかかってきて、その人が長期出張中で私が電話に出た時の事を思いだしました。
投資の話とは言わずにかけてきて、●●さんいる?と言うので、●●は外出しておりまして・・・と言うと、いつもどる?と。分からない旨を伝え、もしよろしければ私の方でお伺いしますと言うと、なんでお前に言わなあかんねんと言われるしまつ。
あれは最悪でした(-_-;)
(2008.01.16 21:13:43)

Re[1]:電話応対でわかる会社のレベル(01/16)   かずめさん さん
あおるがさん
こんにちは~

>以前、とある投資の電話がチームの社員あてにかかってきて、その人が長期出張中で私が電話に出た時の事を思いだしました。
>投資の話とは言わずにかけてきて、●●さんいる?と言うので、●●は外出しておりまして・・・と言うと、いつもどる?と。分からない旨を伝え、もしよろしければ私の方でお伺いしますと言うと、なんでお前に言わなあかんねんと言われるしまつ。
>あれは最悪でした(-_-;)
-----
電話は顔が見えない分、余計に気をつけないといけませんよねーー
(2008.01.16 22:35:13)

ごぶさたしています^^;   PTA活動に奔走する平均的主婦 さん
…のに、いつもありがとうございます^^;

今日の日記もわがフリ直さなくっちゃ、という視点で読ませていただきました^^;ワタシもあまり丁寧とはいいがたいので…とくに電話は難しいですよね、お顔が見えないだけに。表情やしぐさでごまかすことが出来ません。ある意味、面接試験より「人を見る」ことになるかもしれませんよね。
う~ん。気をつけよう^^;

北猫さんの思い出ルーム、楽しみにしています^^

(2008.01.16 22:43:52)

Re:電話応対でわかる会社のレベル(01/16)   monmoegy さん
電話はコワイですね~
私はスタッフに「少々お待ちください」を禁止しています。
これは命令形=失礼です。
必ず「少々お待ちいただけますでしょうか?」疑問形にするよう指導してます。
指導はしてるのですが...ときどき忘れられてます(笑) (2008.01.16 22:47:04)

ウチの会社は   ヨッスィ~EVO さん
基本的に営業の会社(オイラだけ現場管理?)なので
かかってくる電話はクライアントからが99%
だけどたまに営業の電話もかかってきます
受けたこっちは聞いた事ない会社名でも
「いつも大変お世話になっております」
と言うのですが話の辻褄が合わなくなってきます
(あれ?これって先物?)
分かった段階でやっとお断りする事になりますが…(苦笑)
でも逆にウチの会社のグループ会社に打ち合わせの為のアポ電入れて
「どういったご用件ですか!?」
はかなり凹みます(涙)
(2008.01.17 00:05:18)

Re:電話応対でわかる会社のレベル(01/16)   Sissi@管理人 さん
アヤシイ電話は、かけてきている人物の言葉遣いが明らかに乱暴だったりモノを知らない若造ぽかったり(笑)するので、通話開始語暫くで内心的白黒判定をつけてしまいます(電話口では丁寧に対応しますけれどね)。

アポの確認や取次ぎの不手際のために時間や機会のロスが生じてしまうことは、本当にもったいないことだと思います。 (2008.01.17 00:44:01)

Re:ごぶさたしています^^;(01/16)   かずめさん さん
PTA活動に奔走する平均的主婦さん
こんにちは~

>…のに、いつもありがとうございます^^;

>今日の日記もわがフリ直さなくっちゃ、という視点で読ませていただきました^^;ワタシもあまり丁寧とはいいがたいので…とくに電話は難しいですよね、お顔が見えないだけに。表情やしぐさでごまかすことが出来ません。ある意味、面接試験より「人を見る」ことになるかもしれませんよね。
>う~ん。気をつけよう^^;

声だけだとイメージが増幅されますものね。電話怖いです。

>北猫さんの思い出ルーム、楽しみにしています^^
はい^^ゆっくり少しずつ書いていくので、時間はかかると思いますけど、書きあがったらご連絡します!
(2008.01.17 11:20:21)

Re[1]:電話応対でわかる会社のレベル(01/16)   かずめさん さん
monmoegyさん
こんにちは~

>電話はコワイですね~
>私はスタッフに「少々お待ちください」を禁止しています。
>これは命令形=失礼です。
>必ず「少々お待ちいただけますでしょうか?」疑問形にするよう指導してます。
>指導はしてるのですが...ときどき忘れられてます(笑)
-----
さすがmonmoegyさん!確かに「お待ちください。」はきつい印象ですね^^
声のトーンだけで誠実な応対か、疑った応対というのはわかってしまいますものね。誠実さが何より大事ですね。 (2008.01.17 11:23:25)

Re:ウチの会社は(01/16)   かずめさん さん
ヨッスィ~EVOさん
こんにちは~

>基本的に営業の会社(オイラだけ現場管理?)なので
>かかってくる電話はクライアントからが99%
>だけどたまに営業の電話もかかってきます
>受けたこっちは聞いた事ない会社名でも
>「いつも大変お世話になっております」
>と言うのですが話の辻褄が合わなくなってきます
>(あれ?これって先物?)
>分かった段階でやっとお断りする事になりますが…(苦笑)
>でも逆にウチの会社のグループ会社に打ち合わせの為のアポ電入れて
>「どういったご用件ですか!?」
>はかなり凹みます(涙)
-----
グループ会社に電話して、売り込み営業と間違われるって面白い^^
関連会社の名前ぐらい覚えておいて欲しいですよね^^ (2008.01.17 11:24:56)

Re[1]:電話応対でわかる会社のレベル(01/16)   かずめさん さん
Sissi@管理人さん
こんにちは~

>アヤシイ電話は、かけてきている人物の言葉遣いが明らかに乱暴だったりモノを知らない若造ぽかったり(笑)するので、通話開始語暫くで内心的白黒判定をつけてしまいます(電話口では丁寧に対応しますけれどね)。

ヘタクソな売り込みの営業電話やしつこい営業電話はきっぱりと対応しないといけませんよね。私たちも見極めてますよー
肝心なのは、どんな相手でもきちんと丁寧に対応することですね。

>アポの確認や取次ぎの不手際のために時間や機会のロスが生じてしまうことは、本当にもったいないことだと思います。

そうなんですよね。電話口の人が用件も聞かずに、断られるとうんざりします。こっちは知り合いなんですから。。
(2008.01.17 11:28:23)


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