885747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

へこきもと 気まぐれブログ

へこきもと 気まぐれブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

総裁選チェックだ(… New! 佐原さん

探訪 宇治 秋の特… New! 茲愉有人さん

ダウンロードをたく… New! SRきんさん

「あなたメッセージ… New! 森田生涯さん

人は皮膚から癒される New! 業績向上ナビゲーターさん

2024年 年末調整・源… 山田真哉さん

秋の那須・三本槍岳… inti-solさん

ロボット活用人材育… machiraku_hokkaidoさん

令和6年度司法書士試… 銀次郎エイトさん

令和7・8年度イン… 博多の行政書士さん

2009.11.10
XML
カテゴリ:気まぐれ日記
朝日新聞は朝刊に「労組はどこへ」という特集を連載していて、本日(11/10)は、その6回目。

~記事抜粋~

紳士服大手「コナカ」(横浜市)に生まれた労組が、2番目の労組結成により、存続が危ぶまれている。同社初の労組「全国一般東京東部労組コナカ支部」は07年2月に結成された。

全国の店舗で働く社員らが、過重労働への不満をブログに書き込むうちに団結。「名ばかり管理職」の存在を会社側に認めさせ、社員の未払い残業代など約13億7千万円を支払わせる効果を上げてきた。

ところが、08年2月、新たな労組「UIゼンセン同盟コナカユニオン」が結成され、全国の店舗に「暫定労働協約」と題された文書が送られた。文書には社長と組合委員長の連名で「会社は、組合に加入しない者および組合より除名された者は原則として解雇する」と記されていた。組合加入を雇用の条件とする「ユニオンショップ協定」を示す。

協定締結には従業員の過半数が組合員でなければならず、少数派組合の組合員には効力が及ばないとされる。しかし、送られてきた文書を見て、新組合に入らないと解雇されると誤解した人が続出し、コナカ支部に脱退届が相次いだ。

一方、新組合の組合員は急増。コナカ支部の委員長と書記長は、職場で孤立して会社を辞めた。同支部は、上司が部下に対し「出世に響く」「昇進できない」などと言って新組合加入を勧誘したケースもあると主張。現委員長の松●慎司さんは「社員の団結を分断した」と反発する。

コナカ本社は、労働協約締結について「コメントを差し控える」とする。コナカユニオンは、労働協約は「締結に向けて会社と話し合っている」段階と認めた。しかし、組合結成の経緯や活動については「組合員にきちんと説明しており、外部に説明する必要はない」とする。(後略)

わからんなんとも分かりにくい話である。第2組合の結成となると、現在版「沈まぬ太陽」か?今日はUIゼンセンのある会合に参加したが、特に話題にはならなかった。気になるので、背後にある事実関係を質してみたいと思う。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.11 00:21:32


キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

サイド自由欄

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X