1778765 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.06
XML
カテゴリ:食べ物
昨日は途中までホームベーカリーを使ってアンパンを作りました。
こねるのを自分でやると大変なので機械があると助かります。
私が持っているホームベーカリーは一番初期の頃のものなので20年以上経っています。
昨日もホームベーカリーのバターロールのメニューでこねて一次発酵までをやろうと思って材料を入れてスイッチを入れました。
出来上がりのブザーが鳴ってふたを開けたら、まだ材料が入ったままで混ざってもいませんでした。
もう一度途中までやっても同じだったので下の回転羽が引っ掛かっているのかもと思って、材料をボールに出してもう一度羽をつけ直して入れてみました。
途中で見たらきちんと混ざっていたのでブザーが鳴った時には無事に生地が出来ていました。
バターが冷たく硬かったようです。
もっと小さく切るか室温に戻しておけばよかったなと思いました。
でも今までは硬くても混ざっていましたのでだいぶ機械も老朽化してきたのかもしれないです。
中に入れたあんこは市販のつぶあんのパックです。
今年は北海道で不作だったのでこれからは小豆や餡も値上げするようです。
上にごまとクルミを乗せて焼きました。


12個出来ました。
家で作ると香りもよく香ばしくておいしいです。
パンは家で作った方が美味しいし、ホームベーカリーを使えば簡単なんですが、いろいろ他にもやることがあるのでやる気が出ないと作れないものです。
まだ材料はたくさんあるのでこれからもパンや焼き菓子を作ろうと思います。

今日は寒くて雨になりましたが買い物に行ってきました。
豚汁や鍋物にしようと材料を買ってきました。
手芸店で12月9日までの20%割引とポイント3倍と100ポイントサービスがあるので、欲しいものを買いました。
すてきにハンドメイドに出ていた干支のイノシシを作ろうと思います。
口金を見たらあまり値段が高いので今回は止めました。
安売りの時や他のお店を見てからにしようと思います。
家に買ってあったものもあったと思うので、ニットのがまぐちポーチはしばらく保留にします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.06 15:13:20
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.