2968049 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Sky

The Sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004/07/28
XML
今年は、司馬遼太郎の名作「坂の上の雲」もTV化される。脚本家の野沢尚氏が自殺して
しまい、脚本家変更による影響は心配だが、いずれにしても20世紀の日本の指針を、
大きく決めてしまった日露戦争をどう描いてくれるか、楽しみにしている次第。
今日の新聞に、「日露戦争下の日本」という本の、さわりが紹介してあった。
日露戦争時、日本軍の捕虜となったロシア将校の奥方が記した記録である。
その奥方、ご主人が捕虜になったと聞くや、何と、敵国日本に渡り、しばらく滞在したとの
ことである。
驚くべきは、当時の日本はその奥方の行動の自由を保障したという点である。
さらには、奥方の滞在地の町の住民は、奥方を慰め、温泉に連れて行ったりと大サービス。
戦後、勝利に沸く国民を代表して、滞在地の政治家夫人が「帰国が敗戦したというのに、
はしゃいでしまってすみません」と謝るという逸話に、本当に新鮮な驚きを覚えた。

コラムでは、近代化を焦る日本が象徴されていると、意図して親切に振舞ったようにコメント
しているが、それは違うと思う。

「相手の立場を思いやる美徳」は、明治維新後に無理して身に着けた特性ではない。
古くから日本に、そのような徳があったことは、維新後すでに新渡戸稲造が「武士道」に
記していること、また、私自身、薩摩出身の曾祖母などから散々聞かされていたことからも
日本人が、本来身に着けていたものと信じたい。

「いい話を聞いた」そんな気分であり、ぜひとも読みたい本である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/07/31 07:27:48 AM
コメント(0) | コメントを書く
[映画・本・音楽・ドラマ] カテゴリの最新記事


PR

Headline News

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

AG398 BATON グロッ… New! ばらだぎさん

サクラ大戦関連、プ… WICAさん

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701@ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.