2963943 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Sky

The Sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/16
XML
テーマ:稽古事(2)

 勤務先の道場の鏡開き。こちらは、イベントもなく、ひたすら汗を流す。

 左の足首が、まともに歩けないくらい痛むので、手技を中心に、ミットがメインの稽古。

 基本的な、直突き(ストレート)に、足捌きを加えて身体をほぐした後、下突き(アッパー)や
鉤突き(フック)をたっぷりと行い、気がつけば、皆、汗びっしょりだった。

 実際、グローブを着用しての組手以外では、中々、ストレート以外を思いっきり打ち合うことは
出来ない。
 以前は、若手のリクエストで、時々、グローブをつけてのスパーリングもやったが、パワーの
あるベテラン勢が、圧倒的に押し込んでしまい、技術面で、緻密さに欠けると感じ、最近は
行っていない。

 ただ、実戦では中間距離~至近距離の頻度は高くなるので、至近距離から打てるフック系
や、肘打ちはたっぷり稽古しておく必要はある。

 しかし、昨年、足技だけの組手をやっていて、相手が接近して膝を飛ばしてきたのに、つい
反応してしまい、相手の鼻に肘を振ってしまったことがあった。

 鼻に浅く当たったところで何とか止めることができたが、やはり、身体が勝手に反応してくれる
くらい稽古した後の組手は、顔面だけでも、何らかの防具で守る必要がある。

 スーパーセーフは手軽だが、面の部分がかなり突き出ている距離感の違いと、視界の悪さ、
首へのダメージなど、問題点も多い。

 少林寺拳法などで開発されていた、肩で支えるタイプのものは、逆に堅牢過ぎて、組手が
ゲーム感覚になってしまい、これも困る。

 今年も、安全面での試行錯誤が続きそうだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/17 09:58:52 AM
コメント(0) | コメントを書く
[武道・スポーツ・健康] カテゴリの最新記事


PR

Headline News

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

MG635 タナカ スモル… New! ばらだぎさん

サクラ大戦関連、プ… WICAさん

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701@ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.