2967767 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Sky

The Sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/09/23
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:星・天文


 次女と末っ子も同行し、中学校のグラウンドに車を乗り入れると、勘で北の方向を
 頭に描きながら、車からアトラクス赤道儀のメタル三脚を取り出し、”工作兵”(笑)の
 ような素早さでテキパキと機材の組立を始めた。

 自由見学の時間が限られているので、のんびりと調整なんかしていられない。

 普段の観測とは比較にならない短時間で、赤道儀、コロナドHαフィルタ付鏡筒、
 接眼部のCCDカメラから小型モニタまでの設置を終えた。

 空はすっきりと晴れ、これは来なかったらかなり後悔したと思った。

 想像以上に砂埃が酷く、機材には苛酷な環境となったが、予想外の人数の
 中学生、見学に来ていた保護者、小学生の皆さんに、プラージュやプロミネンスを
 観てもらうことが出来た。

 小型のモニタ付きDVDデッキで昨晩作成したDVDも再生したが、晴天下では
 観辛かったと思う。

 日よけの問題など、真昼間の広い場所での観測に対する反省点もわかり、
 次回に向けてのモティベーションも上がった、いい休日となった。

 これからも、地道な活動を続け、”天文への招待”を続けて行きたい。

 良く手伝ってくれた次女、大人しくしてくれていた末っ子に感謝。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/23 08:25:41 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Headline News

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

MG636 コクサイ スマ… ばらだぎさん

サクラ大戦関連、プ… WICAさん

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701@ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.