2982189 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Sky

The Sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/11/06
XML
カテゴリ:写真
 ようやく入手できた「リケノン」の初期型。

 「和製ズミクロン」と呼ばれた知る人ぞ知る銘玉である。

 が、ライカのカメラを現在持っていない私には、ズミクロンとリケノンを較
 べる術は無く、80万もするデジタル版のライカを買うぐらいなら、645Dを
 買ってしまうだろう。

 従って、このレンズの評価も、撮れた写真の「印象」によるものだ。

 現在の我が家の機材構成の中では、フィルム一眼のPENTAX各種に使えるほか、
 デジタル一眼のK50、マウントアダプタを介してCANON 60D、そしてm4/3のG1
 に適合する。

 今回は、G1に装着して、試写を行った。

 リケノン50初期型は、金属ボディなので、既に持っている後期型に比べると
 ややズッシリ来る。

 正直、あまり軽いカメラよりも、ある程度重い方が、ブレなくて良い。

 源氏山公園で、直前まで降っていた雨に濡れた椿にファインダー越しに対峙。

 ISO100に拘りたいので、今回は一脚を利用。

 スッと抜けたような色あいと、ボワッとしたボケ具合は、確かに魅力的だ。

 m4/3につけると50mmが100mm相当になってしまうので、ポートレートやクローズ
 アップ向きになってしまうので、次回はフィルムボディに付けて、本来の標準
 レンズとしての使い勝手、写り具合を試してみたい。

RIKENON 50mm F2 XR

RIKENON 50mm F2 XR posted by (C)kirk1701

RIKENON50初期型試写-01

RIKENON50初期型試写-01 posted by (C)kirk1701

RIKENON50初期型試写-03

RIKENON50初期型試写-03 posted by (C)kirk1701






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/11/11 07:58:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[写真] カテゴリの最新記事


PR

Headline News

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

MG637 HWS コルト M1… ばらだぎさん

BATON BM-9の… WICAさん

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701@ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.