2967779 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Sky

The Sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/11/09
XML
テーマ:天文(608)
カテゴリ:星・天文
 前にも書いたが、この鏡筒は本来眼視用と割り切るべきもので、原理的に広写野
 の写真撮影が出来ない以上、残るは月・惑星などの高倍率撮影であろう。

 しかしながら、コストダウンのための鏡筒肉厚の薄さなどから、とにかく振動を
 拾い易いし、カメラ交換の度にかなり視野が移動する。

 最近主流の、アリガタ・アリミゾによる固定も、鏡筒側のアリガタレールの材質
 がそれなりなので、1点で止めるのは厳しい。

 ファーストライトの撤収時、カカカカカカと鏡筒が滑り落ち始めた時には、一瞬
 反応が遅れたぐらいだ(笑)

 それでも、光学性能には大満足なので、せめて月の直焦点や、木星動画は撮って
 やりたくて、いろいろ工夫をしている。

 今回、アリミゾ金具を、2点の真鍮で押さえるタイプに変更してみた。
 固定用ネジもツマミが大きくなり、ガッチリ締めつけることが出来る。

 さらに、アリミゾを赤道儀側に固定するのではなく、ミューロン用の非常に堅牢
 なアリガタの上にアリミゾ金具をボルトで固定したものを、先に鏡筒側に固定し、
 その際にアリガタ・アリミゾ部の隙間が無いようしっかり確認している。

 結果は良好で、カメラ交換時の視野移動などは、かなり抑えられるようになった。

 「使いこなす」歓びを感じさせてくれる愛嬌のある鏡筒だ。

15-1025_moon

15-1025_moon posted by (C)kirk1701






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/11/12 03:42:19 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Headline News

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

MG636 コクサイ スマ… ばらだぎさん

サクラ大戦関連、プ… WICAさん

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701@ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.