2962469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Sky

The Sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/04/01
XML
テーマ:天文(606)
カテゴリ:星・天文
 3月中旬に国会で「日本死ね」を得意満面に引用していた山尾議員について
 コメントを書いたがあれから2週間程度で「地球5周分のガソリン代を経費計上」
 「規定限度額を超える寄付を自身の資金管理団体に」など、辻元同様、金に纏わる
 醜聞が報道された。

 コイツ、腰かけとは言え元検察を売りにして、相手を責めるときには徹底的に
 やるクセに、自身の醜聞に関しては「調査中です」を繰り返す。
 旧民主党~民進党定番のブーメランに笑ってしまった。

 だから、醜聞や引用攻撃でなく法案で勝負すべき、だと思うのだが。

 さて、このV-Block Filterは、比較的F値の小さいアクロマート屈折望遠鏡で
 月・惑星など明るい対象を覗いたときに、対象辺縁部に生じる「ハロ」(滲み)
 をある程度排除することで、シャープネス、色彩、コントラスト、分解能を向上
 させるものである。

 カタログ値では、可視光域端の紫と青の波長(<450nm)をブロックし、その他の
 波長は95%透過させる、とある。

 入手する気にならなかったのは、EDアポ~フローライトなど、高額ながら対物
 レンズ自体で色収差を抑えるタイプの鏡筒を既に持っており、いまさらアクロ用
 のフィルタなんて・・・という認識だった。

 が、道楽として半世紀近く前のアクロマート鏡筒や、眼視性能を重視してF値を
 大きくとっている近年の鏡筒で遊び出すと、色々試してみたくなり、購入した。

 残念ながら入手してからまだ晴天に恵まれず、効果が検証できていないのだが、
 フィルタに関しては、過度に期待しないことが重要だ(苦笑)

 Hαフィルタのように機能限定なものは別にして、光害カットフィルターなどの
 汎用的なものは、「無いよりはマシ」程度で満足すべきものだと思っている。

V-Block Filter

V-Block Filter posted by (C)kirk1701






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/04/03 05:25:10 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Headline News

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

MG634 タナカ S&W M6… ばらだぎさん

[MagiVeil]マジベ… WICAさん

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701@ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.