2962524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Sky

The Sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/01/29
XML
テーマ:天文(606)
カテゴリ:星・天文
 カメラフィルターなどで知名度のある ケンコー から発売されている、
 ポータブル赤道儀。「ポタ赤」などとも呼ばれいている。

 カメラで天体の長時間露出を行う時に、撮影対象の天体の日周運動を
 追尾するために特化した赤道儀である。

 ガイド用の天体望遠鏡が不要なので、非常にコンパクトに収まる。

 1970年代頃までは、学生が車を所有していることは稀で、空の暗いところで
 ガイド撮影を行うためには、電車で移動する必要もあり、コンパクトな
 ポタ赤は非常に便利だった。

 そんな中、乾電池で作動し、ガイド用望遠鏡も不要なポータブル赤道儀・
 スカイメモは発売された。

 約半世紀が過ぎ、いまではケンコーは、カメラフィルターの他にもコスト
 パフォーマンスの良い赤道儀なども販売している一方、安価・粗悪な天体
 望遠鏡を市場に垂れ流し、多くの天文ビギナーの夢を奪っているのも事実だ。

 半世紀が過ぎ、各社からポタ赤が発売されるなか、一昨年のCP+で久々に
 このポタ赤の実物を観た。

 私が若い頃の脆弱さは影を潜め、架台部はしっかりした鋳物で作られた
 赤道儀は、搭載可能重量5kgと、軽い望遠鏡や双眼鏡などを載せることも
 出来そうで気になっていた。

 先月末、某望遠鏡ショップのセールで多少割り引きされていたので、つい
 注文してしまった。

 カメラ三脚にも設置できるが、やはり天体望遠鏡用のしっかりした三脚に
 セットした方が確実であろう。

IMGP2597

IMGP2597 posted by (C)kirk1701





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/02/04 07:40:38 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Headline News

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

MG634 タナカ S&W M6… ばらだぎさん

[MagiVeil]マジベ… WICAさん

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701@ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.