2962555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Sky

The Sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/04/21
XML
カテゴリ:星・天文

 「ポーン・スターズ」「ポーン・ピッカーズ」などのおかげで、リビングの
 TVには、大概ヒストリーチャンネルが映っている。

 この1時間×10タイトルのシリーズは、主に天文現象による地球滅亡の
 可能性を検証するもので、取材されている科学者の何人かが本当に嬉しそうに
 被害の大きさを語るのが面白い(笑)

 このシリーズを観ていると、人類を始め地球上の生物は本当に「確率」のなかで
 生かされているということが、実感できる。

 浮遊惑星接近、ブラックホール接近、ガンマ線バースト直撃などどれに遭遇して
 も、ほぼ「瞬殺」されるしかない人類。

 せめて地震や科学文明によるリスクには、可能な限り対策を講じるべきだと
 改めて思う。

 例えば、法律を弄ってまで高層化を可能にする住宅政策などを画策する政治家
 には、こういう番組を観て、人間の無力さを自覚して欲しいものだ。

 地球の内部構造を観ても、卵の殻のように薄い地殻の表面に棲む我々は、
 もっと謙虚になるべきだろう。

 そう言えば・・・オリオン座のベデルギウスが爆発するときのガンマ線バースト
 は大丈夫なのだろうか?

 「方角がズレている」という科学者の見解を読んだことがあるが、結構ギリギリ
 で、超新星爆発の時の自転軸のブレを考えれば、結構ヤバいと思うのだが・・・。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/05/05 03:48:41 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Headline News

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

MG634 タナカ S&W M6… ばらだぎさん

[MagiVeil]マジベ… WICAさん

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701@ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.