2962529 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Sky

The Sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/04/28
XML
テーマ:ニュース(99486)
カテゴリ:星・天文

 連休明けのニュースでしきりと「黄砂が~」などと報道されている。

 天文愛好家にとっては、既に今年は警戒を始めている。

 木星の観望好機なのだが、今年はまだ観望していない。

 こんな時は、ドブソニアンあたりの簡単な構造の反射を導入し、主鏡を
 ガンガン洗えれば黄砂も気にせず観望できるのだが、我が家の主力機は
 ほとんどが、補正板のマクストフ系や対物レンズのある屈折で、ともに
 ガラス面にコーティングが施されており、これに黄砂がつくと厄介なのだ。

 黄砂、というよりそれに付着してくる硫化物などがコーティングを侵蝕する。

 ある意味、どこぞの大陸国家の「兵器」のようなものだ(苦笑)

 半世紀ほど前、日中国交化正常後より、中国内の砂漠を緑化することに、
 多くの日本人技術者が尽力してきたはずなのに・・・。

 領土拡大など野心ばかりの低俗国家よ。

 まずは自国領土の緑化~肥沃化を考えて欲しいものだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/05/08 04:48:27 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Headline News

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

MG634 タナカ S&W M6… ばらだぎさん

[MagiVeil]マジベ… WICAさん

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701@ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.