131071 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きざし昇の雑記帳

きざし昇の雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.23
XML

 本日の昼過ぎに、NHK集金スタッフが久しぶりにやってきました。

 「NHKの職員の人に来てくださいとお願いしていますので、お話はNHK職員の方と話します」とインターホン越しに、家内に言って貰いましたが、今回の人は真面目な性格なようで引き下がりません。

 らちが明かないので、玄関に招き入れて話をすることにしました。

 

 集金スタッフの人にこちら側の意見を言うたために、わざわざ受信料の支払いを一時的に止めているのではありません。

 私の立場は、決して支払いを拒絶しているのではありません。納得できたら支払いを再開するつもり・・・の予定です。

 わざわざ、引き落とし指定の口座からNHK以外のものを別口座に移しました。

 支払いの一時停止しか、視聴者側の明確な意思表示がないですからね。

 一種のストライキみたいなものです。

 

 放送法で規定されているから、受信料の支払い義務があるといいます。

 義務があるなら、権利はどうなっているのでしょう。いや、NHK側の視聴者に対する義務はどうなっているのですか?

 NHKのありように  が付いたから、わざわざサイレントピープルだった私が行動を起こしたんです。

 

 結論は 私が納得するかしないか ということで、理屈ではないので 何を言っても胡散臭いですが・・・・

 「払うのがイヤなんでしょ。。。。」

 

 そうです、納得いかないから払いたくないのです!

 どうしても集金したければ、税金として集めればいいのです。

 

 「税金で運営すると、NHKの独自性がなくなるからそれはムリ」

 

 国営放送でなくて公共放送という立場ですね。

 まるで日本カモシカが、本当はウシの仲間というのを知られていないのをいいことにして、カモシカ牧場にいるような・・・ちょっと極端な例えですが。。。

 視聴者のご理解と支持によって運営されるのが日本放送協会なんですよね。

 

 私のあくまでも主観ですが、今回来た人はこちら側の話している内容を理解できないタイプだったようです。集金業務が仕事だから、こちらの言い分なんてどうでもいいのでしょうがね。

 ただその人の言葉で特徴的だったのは、 「NHKが決めたことではないので・・・」 というフレーズです。 

 おっしゃるとおりです。

 でも、それって社会保険庁と同じですよ。

 それは、日本放送協会の設立時の目的と使命は終わりかけているということでよ。

 日本国有鉄道や電電公社、そして郵便局と同じように、NHKも時代の流れと共に、当初の目的の意味がなくなったということです。 

 

 NHKの民営化では、放送の公共性が失われると言いますが、情報ツールが多様化した現代から将来に対して、今のままのNHKのシステムの公共放送でいいのでしょうか。

  日本放送協会は、放送技術の開発も行っていますが、BSで日本全国受信が可能になった今では、新技術の開発は放送事業の認可された事業体が出資して行えばいいです。

 全く視聴率が望めない選挙の時の政見放送や災害時の安否情報やローカル特有のものなどは、現在政府がNHKに付けている予算でまかなえばいいことです。

 NHKが得意としている、海外ドラマの買い付けやNHK的バライティはデジタル化することですからペーパービューにすればいいです。

 基本的に情報は新聞同様に買う物です。時代の常識的な最低レベルの情報枠は、税金で賄えばいいのです。 NHKの文化事業であるコンサートも、実質上受益者負担です。

 デジタル化も、NHKが決めたことではないのでしょうが、将来の多様化にあわせて今までのアナログ放送が受信できなくなるのも、見たくなければ見なくてよいという選択の自由が活きている証拠です。

 

 民放放送も公共性を追及しています。

 もう一度いいますが、NHKも公共放送のあり方を考えるべき時代にきました。 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.25 15:04:46
コメント(0) | コメントを書く
[問題発言かな。。マスコミなど] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Comments

きざし昇@ Re[1]:民主党の安住淳議員(06/10) alex99さん >この男は、表面はいいが裏…
alex99@ Re:民主党の安住淳議員(06/10) この男は、表面はいいが裏はいやな男だそ…
きざし昇@ Re[1]:イージス艦あたご衝突事件 妄想(05/30) alex99さん >私は初めから漁船側の過失…
alex99@ Re:イージス艦あたご衝突事件 妄想(05/30) 私は初めから漁船側の過失と考えていまし…
cozycoach@ いろいろと 説明していただき、ありがとうございまし…

Favorite Blog

イスラエルの反撃に… 徒然2020さん

ボロボロっす ぶんさださん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
ガードマンのつづる… 杉山巡さん
不動産を売るコツ hidetateishiさん

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.