カテゴリ:いま欲しいもの
といっても,その原理を説明していただきたいわけではありません.ノートパソコンや携帯に使われている充電池と自動車用のバッテリは種類が違い,その性質上充電の程度を表すのが難しいのだという説明は友人から聴きました.わたしが知りたいのはこれだけ技術が進んだ世の中でなぜそんなものがまかりとおっているのかということなんだね.
週末ドライバーだからどのみち運転できる機会は限られてくるのですが,このあいだ一月くらい乗らなかったら見事にあがってしまった. それは当たり前のことだと思われているらしくて,ディーラーさんはせめて半月に一度,できれば毎週,30分は車を動かして下さいと言っていた.なんだ犬と同じじゃないか,ときどき散歩に連れ出してやらなくちゃいけないんだ. でも,用もないのにバッテリのために車を動かすのはエコドライブ/エコライフじゃないよね.ハイブリッドカーとかって今よりもっとバッテリ使うんでしょ? 使わなくてもあがったりしないバッテリがあればそれにこしたことはないけど,せめて... 【いま欲しいもの】 充電の度合いが下がってくるとインジケータで知らせてくれる自動車用バッテリ.大小二つの部分に分かれていて,大きなバッテリがきれると小さなほうに接続が切り替えられ,同時に警告灯が点る,というのでもいいと思う. お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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もっとも犬の散歩は、毎日ですけどね。
クルマ、乗らない人はほんとに月1回くらいかも。 かつてバイクに乗ってた時期は、冬でも毎週走り回ってましたから、まずバッテーリー上がりはなかったですね。 クルマも所有したましたが、こちらも月に2~3回、合計200Kmくらいは走ってましたから、バッテリーはOKでした。 放っといても上がらないバッテリーを開発したら、大儲け出来るでしょうね。そういう金持ちがいないってことは、出来ないんですね、今のところ…。 バッテリー上がりでお金がかかるとしたら、用がなくても乗った方がエコかも…。 (2006.04.05 14:23:26)
Leoさん,
コメントありがとう. >バッテリー上がりでお金がかかるとしたら、用がなくても乗った方がエコかも…。 エコノミーかもしれないけどエコロジーじゃないってところがねー.まコトバはともかく,このご時世に本当の用もないのに車を動かすって言うのはどうも.二酸化炭素の排出量も下げなきゃいけないんですよ. バッテリがあがっちゃったって声はよく聴くのに苦情の声がメーカーに届かないのは不思議.マニュアルからオートマへとか,パソコンの家電化とか,商品は誰でも安心して使えるように進化するもんだけどね. バッテリー上がりがやむをえないとしたら,やっぱり主副にわかれていて,主が上がっても副に切り替えれば一回だけはスタートできるとか,バッテリを車内に置いて取り外しやすく,また取り外しても各種設定はリセットされないようにするとかいう手はあるはず. バッテリは警告なく上がるので,いざ使おうと思ったら車が動かないというのが一番痛いですね. (2006.04.06 08:55:08)
マンションなんかに住んでいると、バッテリーを充電しようにも電源がそばにないこともありますね。
車は止めていても、時計などで微弱な電流が流れていますし、自然放電もある。 ということで、車用の小さなソーラーバッテリーが売っています。普通はシガーライターの所へ差し込んでおくと、放電分を補ってくれるのですけど、キーを抜くと、その回路も切れるものがあります。この場合はコードをバッテリーへ直結するしかないですね。 まぁ、気休めかもしれませんけど。 (2007.11.16 12:38:21)
赤い風車さん
シガーライターの所へ差し込んでおく太陽電池ですか,それはいいことを伺いました(聞いてみるもんだね).さがしてみようかな.実は最初の書き込みのあと予備のバッテリーを買い込んで,自宅であがった場合は取り替えられるようにしました.出先で長期間車に乗らないということはちょっと考えにくいので,これで済んでしまうのかもしれませんが. (2007.11.16 14:42:19) |
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