876793 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素浪人ブログ

素浪人ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

プロフィール

無名4649

無名4649

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2011.04.30
XML
カテゴリ:風の詩
ゴールデン・ウィークが始りました。
和歌山県那智勝浦町に引っ越して、
始めてのゴールデンウィークです。
昨日は、一日勝浦町で過ごしました。




観光バスの数や、行き交う観光客の列に、ゴールデン・ウィークを感じたが、観光客は少ないと関係者は言う。東日本大震災で、自粛ムードの今年は、観光客が少ないのは当然といえば当然だが、でも、観光地の賑わいが、被災地にも元気を与えると思いながら、午前中は山間部の「那智の滝」周辺、そして午後は海岸部に下り、「紀伊の松島」といわれる勝浦港の、遊覧船発着場付近で過ごした。


 「那智の滝」「熊野三山の一つ那智大社」や、西国観音巡礼の一番札所「青海渡寺」など、悠久の歴史、手付かずの自然のある山に、「紀伊の松島」と呼ばれ、遊覧船が行き交う勝浦湾、そして、日本有数のマグロの水揚げの勝浦港や、ホウェールウォッチングの宇久井港や、小さいながらも多様な生物の宝庫宇久井半島など、那智勝浦は観光資源に満ちている。そんな那智勝浦の観光地が観光客で溢れることを願う。



「紀伊の松島」と呼ばれる勝浦湾も、
本家、日本三景の松島も、
多くの観光客で賑わうことを願う。
観光地の賑わいが被災地へのメッセージ。


 
 車の渋滞も、観光客の歓声もなければ、ゴールデンウィークの意味もない。昨日は英国のロイヤルウェーデイングに感動的なため息をつき、仙台での楽天の見事な勝利に感動的な昂ぶりを感じた。そしてサッカーでは、仙台ベガルタの初勝利に驚嘆した。ゴールデンウィークが、テレビからの感動や驚嘆だけでなく、観光地で、目でみて、耳で聞いて、手で触って、肌で感じて、、、の感動であり驚嘆であって欲しい。観光地の賑わいこそが、国の活気であり活力になると思う。観光施設の賑わいこそが活力であり活気だと思う。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.30 08:17:06
コメント(0) | コメントを書く
[風の詩] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

2024年5月1日の朝食 New! 藻緯羅さん

スコーンを食する New! カーク船長4761さん

家族が「家に帰った… New! みらい0614さん

水俣病啓発の日  … New! ただのデブ0208さん

いつもと同じ? New! k-nanaさん

雨のゴールデンウイ… New! maetosさん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

WELL BEING WELL BEINGさん
おとこの楽天活用術… にぃさん★さん

日記/記事の投稿

楽天カード

ニューストピックス

サイド自由欄

2008年十大ニュースは



© Rakuten Group, Inc.