849280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

【重要】ゴールデン… 楽天写真館スタッフさん

動画のサムネイル: … ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん

楽天カード

2018.06.05
XML
カテゴリ:病院徒然日常



一昨日は6月3日でした

※測量の日(1989年制定)
建設省(現・国土交通省)・
国土地理院等が制定
1949年に「測量法」が公布された日
測量・地図への幅広い理解と関心を
深めてもらうことを目的としている

※雲仙普賢岳祈りの日(1998年から実施)
長崎県島原市が実施
1991年に雲仙普賢岳で
大火砕流が発生した日
避難勧告地区内で警戒中の消防団員・
警察官・取材中の報道関係者等が巻き込まれ
死者40人・行方不明3人という
犠牲者を出しました

※ウェストン祭
イギリス人宣教師で史上初めて
日本アルプスを踏破した日本近代登山の祖
ウェルター・ウェストンを偲んで
長野県上高地の梓川河畔にある
ウェストン碑の前で献花・記念講演・
合唱等が行われます

(旧)ムーミンの日
トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を
愛する日本のファンらによって制定
「6(ムー)3(ミン)」の語呂合せ
ムーミン誕生60周年となる2005年に
「全世界で通用する記念日を」という事で
トーベ・ヤンソンの誕生日8月9日に
改められました

参考(PC)http://www.nnh.to/06/03.html
--------------------------------------

昨日は6月4日でした

※侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー
※(International Day of
※ Innocent Children Victims of
※ Aggression)
国連が主催する国際デーの1つ

※虫の日
「カブトムシ自然王国」を宣言している
福島県常葉町(現・田村市)の常葉町振興公社
(現・田村市常葉振興公社)が制定

※土地改良制度記念日
1949年に「土地改良法」が制定された日
土地改良とは農地の生産力を高める為に
他所から性質の違う土を運んでくる「客土」や
区画整理・施設整備等を行うことを言います

※ローメンの日
長野県伊那市の伊那商工会議所が制定
6(む)4(し)で「蒸し」の語呂合せ
ローメンとは羊の肉と蒸した硬めの中華麺を
独特のスープで煮込んだもので
長野県伊那市の名物となっています

※蒸しパンの日
札幌市の日糧製パンが制定
6(む)4(し)で「蒸し」の語呂合せ

※蒸し料理の日
ミツカンが制定
6(む)4(し)で「蒸し」の語呂合せ

(旧)虫歯予防デー
1928年~1938年まで
日本歯科医師会が実施していた記念日
6(む)4(し)で「むし」の語呂合せ
現在は6月4日~10日の
「歯の衛生週間」になっています

参考(PC)http://www.nnh.to/06/04.html
--------------------------------------

今日は6月5日です

※環境の日・世界環境デー
※(1972年12月制定)
※(World Environment Day)
国連総会で制定された国際デーの1つ
1972年にストックホルムで開催された
国連人間環境会議で「人間環境宣言」が
採択されて国連環境計画(UNEP)が
誕生した日
国連では日本の提案によりこの日を
「世界環境デー」と定め日本では
1993年「環境基本法」で「環境の日」と
定められました
事業者及び国民の間に広く環境保全について
関心と理解を深めるとともに積極的に
環境保全に関する活動を行う意欲を高める日
世界各国でもこの日に環境保全の重要性を
認識して行動の契機とするため様々な行事が
行われています

※落語の日
落語家の春風亭正朝が制定
6(ろく)5(ご)で「らくご」の語呂合せ

※ろうごの日
神戸市老人福祉施設連盟が制定
6(ろう)5(ご)で「老後」の語呂合せ

参考(PC)http://www.nnh.to/06/05.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は火曜日で兄が来る予定
先週は飲み物の在庫がほぼ無い状態で
20時数分前に『忙しくて行けない』という
メッセージが来てかなり困った為に
前の同僚に来てもらい買い物に行ってもらい
事なきを得ました

その前の週は車の新旧入れ換えの時で
新車の納車前で来ることが出来なかった

…そうしたら
10時頃にLINEのメッセージが入る
(要約)『昨日から発熱で行く事が出来ない』
実は5月21日発売の鉄道雑誌4冊を
間違えて自宅に配送指定してしまい
自宅にあるので持ってきて欲しかったので
『ヤマト運輸に箱付きで集荷に行って
もらうけれど何時が良いですか?』と聞く
返事のメッセージはなかなか届かない
11時20分頃起き上がり食堂へ向かった


昼食は『ジャージャー麺』でした
麺食も夏らしく?なる感じの献立です
ジャージャー麺のそぼろはもう少し
バラバラのイメージだったのだけど?
味は甘めな味噌味という感じでした
唐辛子も入っていたけど飾りかな?
ただラーメンとは違い汁がないから
中華スープ等が欲しかったかな?
餃子は手作りのせいか中身の味に特徴あり
皮は薄くて少し硬い感じでした
もやしの中華和えは少し酸味がある感じ
カスタードプリンは相変わらず少し粉っぽい

食事が終わってスマホでLINEを見ると
11時35分に兄から返事が来ていた
『今から行く』
これを見て慌てて部屋へ変えるので
ベッドへ乗移る介助をケアさんに頼むと
『さっきお兄さん来ていたみたいだよ』と
とにかく部屋へ帰ると床頭台のテーブル上に
鉄道雑誌4冊と郵便物が置かれていました
3週間顔見ていないから声をかければ
良かったのに…

14時過ぎに眠くなりやっぱり昼寝
身体が疲れているとは思わないけれど
自然に従い眠ることにしました
眼が覚めた時に時計を見ると15時55分
いつもくらいの感じだろうか?

16時半からリハビリ開始
今日は担当PTが来てくれました
ここのところ脚の筋肉が硬い感じで
マッサージやストレッチをした後でも
蹴り出しは緊張が強いからか力が入る
しかし引き上げは緊張が強く脚(膝関節)が
曲がりにくいために引き上げにくい
マッサージを混ぜながら行いました
その後はリハビリ室の平行棒に向かい
立ち上がり練習ではいくらか立ち上がりが
しにくい程度ながらどうにか行う
梅雨入りのせいでしょうかね?


夕食は『鮭の南蛮漬け』でした
本来はホキを使用ですが私は鮭に変更
(以前ホキのネギ味噌焼きやゴマだれ焼きで
匂い等で吐き気が出る等の拒絶が出たため)
鮭は薄めの衣であげてあり良い感じ
そこに南蛮漬けのタレの酸味も良い感じ
赤・黄ピーマンや玉ねぎもやわらかい
海老と青菜の炒め物は海老が小さく少ない
味は薄めに仕上げてあります
さつま芋と豆のサラダは五目豆と
(ミックスベジタブルもいたような?)
さつま芋の角切りが入りマヨネーズ仕上げと
食べやすく甘めな感じでした
今日も食事を楽しめました

とりあえず無事に1日が終了
相変わらず色々な方々の助けがあって
頑張れるのだと何となく自覚しました

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


ゴルフ場予約は楽天GORA





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.05 21:40:16
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.