849310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

【重要】ゴールデン… 楽天写真館スタッフさん

動画のサムネイル: … ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん

楽天カード

2020.01.04
XML
カテゴリ:病院徒然日常



一昨日は1月2日でした

※皇室一般参賀
天皇陛下ほか皇族の方々が皇居宮殿の
バルコニーで国民の参賀に応える日
1925(大正14)年に中止されましたが
1948年に再開されました

※箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)
学生長距離界最大の駅伝競走で
東京・大手町から箱根・芦ノ湖までの
往路5区間・復路5区間の合計10区間
総距離214.7kmで争われます
関東学生陸上競技連盟(関東陸連)に
加盟している関東の大学のうち昨年の大会で
10位までに入った大学(シード枠)と
予選会で勝ちあがった10校及び
関東学生連合チームの計21チームが
出場します
1920(大正9)年に第1回大会が開催され
1956年からは1月2日に往路
3日に復路を走るようになりました

※初売り・初商
商店等は2日に店を開けて初売りを始めます
最近では元日から店を開ける所も
多くなってきました

※初荷
新年の商い始めの荷物
現在では仕事始めの4日ごろに
荷物を送ることが多くなっています

※仕事始め(農初め・舟の乗り初め・
初舟・初山入り・山初め・縫い初め)

※書き初め
年が明けて初めて書や絵をかく行事
書き初めで書いたものを左義長で燃やし
その炎が高く上がると字が上達すると
言われています
(左義長…小正月(1月14日夜又は翌朝)に
行われる火祭り)

※初夢
昔から初夢で
1年の吉凶を占う風習があります
初夢の夜は大晦日・元日・正月2日・
節分等がありますが一般には正月2日の
夜の夢が初夢とされています
室町時代から良い夢を見るには
七福神の乗った宝船の絵に
「永き世の遠の眠りの皆目覚め
波乗り船の音の良きかな」という回文の歌を
書いた物を枕の下に入れて眠ると
良いとされています
(回文…逆さに読んでも同じ文)
これでも悪い夢を見た時は翌朝に
宝船の絵を川に流して縁起直しをします

※姫始め
由来は諸説あり
お正月の強飯(蒸した固いご飯)から
初めて姫飯(柔らかいご飯)を食べる日
飛馬初め=乗馬初めの日
女伎初め=衣服を縫い始める日
秘め初め=初めて秘め事をする日
姫糊初め=女性が洗濯を始める日等あります
でも普通この言葉を使う時は……(以下略)

参照→こちら
--------------------------------------
昨日は1月3日でした

※瞳の日
眼鏡・コンタクトレンズの業界が制定
「1(ひ)と3(み)」の語呂合せ

※戊辰戦争開戦の日
1868(慶応4)年に戊辰戦争が始った日
京都の鳥羽・伏見で旧幕府軍と薩摩・萩軍が
戦闘しましたが装備で劣る旧幕府軍は敗退し
5日後に徳川慶喜は海路江戸へ向かい
新政府軍は慶喜追討令をうけて江戸へ
進撃しました

(旧)元始祭
天孫降臨・天皇の位の元始を祝って
宮中三殿で天皇が親祭する祭
1874(明治7)年から1948年までは
祝祭日となっていました

参照→こちら
--------------------------------------
今日は1月4日です

※官公庁御用始め
官庁で年末年始の休みが明けて
その年の最初の事務を執ること
1873(明治6)年から官公庁は
12月29日から1月3日までを
休暇とすることが法律で定められていて
4日が仕事始めとなります
ただし通常は1月4日ですが土曜日・
日曜日の場合は直後の月曜日となります
(その為に2020年は1月6日になります)

※取引所大発会
証券取引所での新年初めての立ち会い
かつてはこの日は午前中(前場)のみで取引を
終了していましたが2010年以降は
終日取引となりました
かつては1月6日だったが証券業界の
業績不振から少しでも営業日数を増やす為に
大納会が12月28日→30日へ
大発会が1月6日→4日へ変更されました
ただし1月4日が土・日曜日の場合は
その直後の営業日となります
(その為に2020年は1月6日になります)

※石の日・ストーンズデー
「1(い)4(し)」の語呂合せ
この日に地蔵・狛犬・墓石などの
願いがかけられた石に触れると
願いが叶うと言われています

参照→こちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

正月元日は兄と甥が来て
2日には短大同期のjintaさんが来てくれた
また兄は元日に届いた年賀状も持ってきて
色々な方々の近況を楽しく見られました
また7日に来るときには年賀状が届くかな?
そういういくらかは正月らしく過ごせたし
そうつまらない正月ではなかったかも?

また初夢…というかここのところ連続で
小学生の6年の同級生たちが出てくる夢
イメージは当時ではなく現代風の感じ
私が最後に会ったのは高校当時に1人
そのあとは誰とも会っていないけれど
なぜか大人になった感じで楽しい雰囲気
これは何をイメージ(意味)するのだろう?

そんなわけで正月も明けた4日
世間は土曜だから明けるのは6日が多い?
私はまた普段と同じ日が始まります
1月からは担当OT(作業療法士)が
通所リハビリ専任に担当を外れるも
代わりの担当は付かずPT(理学療法士)のみ
担当PTも忙しい為に今までの単位数ほど
リハビリをしてもらえる期待は薄いかも?

昼食は『ポークカレー』でした
(何故だか写真撮影は失念しました)
やはりお節料理のあとは定番献立かも?
そこでふとこの病院に入院してからの
過去1月4日の昼食献立を見てみると
すずきの幽庵焼き(2016年)
鮭のチーズ焼き(2017年)
キーマカレー(2018年)
カツ丼(2019年)
…という感じでカレーは意外に少ない
お節料理の後にはカレーはイメージだけか?
今日のカレーは具材も多く食べ応えあり
ただ辛さは相変わらず弱い感じは仕方ない
マカロニソテーはあまり味がないかも?
デザートはフルーツ(りんごのシロップ漬)
写真がないからカレーライス以外の
イメージがかなり薄いのは仕方ないか?

13時まで食堂で待機をしたあと
13時過ぎに浴室へ向かう~1週間ぶり
正月中の1日が水曜日で通常は入浴日も
人員の関係で清拭に変更になりましたが
優先順位の関係でこれもキャンセルになり
結局1週間ぶりに入浴になりました
やはり頭や身体を洗ってもらい
(上半身の前側は自分で洗います)
浴槽のお湯に5分ほど入る事ができました
やはり身体全体や精神的にもスッとしました

照り焼き豆腐ハンバーグ
夕食は『照り焼き豆腐ハンバーグ』でした
和風あんかけが多いですが今回は照り焼き
そのせいか回りの味はいくらか濃いめも
切って食べると浸けるものがないせいか
豆腐の味が強く感じられます
(パテは豆腐と鶏挽き肉のミックスですが…)
薄く幅広だと照り焼き風味を好く感じるかも
ちなみに昨年10月4日に副菜を含めて
同じ照り焼き豆腐ハンバーグがあります
ただ大根おろしが乗っていましたが何故?
野菜とシーフードのコンソメ煮は
野菜はアスパラガスとマッシュルーム
シーフードはあさり・イカと小海老
コンソメの味はかなり薄い味でした
トマトサラダは玉葱と鶏ささみ入りで
さっぱり食べられました
今日も食事を楽しめました

さていよいよ2020年もスタート
リハビリ量の低下から身体機能低下が
いくらか不安はありますが…そもそも
後縱靭帯骨化症(OPLL)の進行を考えると
やはり現状維持が当面の目標か?
改善はある程度の幸運が必要かも?
人生半世紀が過ぎ月末には51歳に…
そのうち16年はOPLLに寄り添う
これからこの世を去るまで続くわけだから
楽観的になる必要はあるのかもしれない

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.04 19:51:29
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.