249319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カササギの里だより

カササギの里だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 8, 2007
XML
カテゴリ:きもの
昨日解体した帯に入っていた帯芯・・・

帯芯

きゃ~~~・・・ばっちいですね!
これはお太鼓の方に入っていた芯なので、まだましなほうでして、
胴の方に入っていたのはもうちょいばっちかったんですよ~。

かなり濃いめの塩素系漂白剤につけおきすること1~2時間。(忘れた)
すすいで干してアイロンをかけたら・・・

再生帯芯

かなりきれいになりました。
部分的にまだシミが残っているところもありますが、
匂いもすっきりなくなって、これなら何とか使えそうでしょ?

ただ、問題点が・・・・

裂けるんですよ!
ただ引っ張るくらいなら大丈夫なんですが、
端から前後に力を加えて裂こうとすると裂ける・・・・

まあ、2部式帯のお太鼓部分とか、
襟芯とか、バッグの芯
(布目を考えてね)なら使えるのではないかと。
あと、幅が29センチしかないの・・・・
洗う前に測ってなかったので元々この幅だったのか縮んだのかは謎です。

道行

こんなインパクトのある道行きをほどいていつの日か帯を作成するぞ~~~~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 8, 2007 10:27:21 AM
[きもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.