126936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

巨大犬惑星

巨大犬惑星

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.08
XML
カテゴリ:映画

お正月に「硫黄島からの手紙」を観た。
この前に観た「父親達の星条旗」があまりにも良かったのでいそいそと出かける。

率直に感想をいうと「父親達の星条旗」の方が自分としては全然良かった。
しかしそれはイーストウッドの映画の作りがどーの。とかそういうことではなく角度の問題なのだろうと思う。

「父親~」の方は戦争という特殊な状況下であっても、その中に置かれた人物に焦点が合っているように思う。
対照的に「硫黄島~」の方は日本や日本軍や戦争という、ちょっとまとまった集合体
に焦点が合っていたように思う。
その分感情移入しやすいのが「父親~」の方だったのかもしれない。

しかし全体を貫ぬく、実際の戦場にいる人間を単純な善悪で分けない。という映画の作りはとても観ていて安心できた。戦争は本当に無益な上に有害だと怒りつつ、そこで生きている人間にはとても温かい。両方を通して共通にそのことは伝わってきた。

しかし「父親~」に比べてつっこみどころやもうちょっと~!と思うところ満載だったのは残念。栗林中将の人間としての温かみだけでなく戦略や統率力などももっと細かく見たかった。全体を通して、日本兵が100人ぐらいしかいないようにみえてしまった(←日本軍の大変さを表すため??)。中村獅童の役は必要だったのか…?(←とにかくものすごい生命力で生きてる。でもあんまり印象に残らない)。市丸少将の「ルーズベルトニ与フル書」のエピソードも是非入れて欲しかった~!などなど…。

しかしこの映画を作って、日本人に硫黄島のことをここまで話題にのぼるようにしてくれたのがすごいことだと思う。全然知らなかった硫黄島の詳細をいろいろ知るキッカケになった。アメリカでは公開館数など少ないようで残念なのだが。
イーストウッドにはこれでどぉーんとゴールデン・グローブをとってもらって、もっとアメリカでも多くの人に見てもらって、これからも、派手さはないけれど人間を好きになれてしまうというような良い映画をどんどん作ってもらいたい!

硫黄島の戦い(wiki)
硫黄島探訪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.08 21:46:21
[映画] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

kyodaiken

kyodaiken

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.