525530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Sarah-wan

Sarah-wan

お気に入りブログ

[4/28] 上野 アメ横 … New! ちゃおりん804さん

街道のハナミズキ New! Pearunさん

さくらんぼ New! あきてもさん

つばめちゃん診察 … New! かのんオーレさん

わくわくするね〜〜(… New! かずまる@さん

春の庭から初夏の庭へ New! ブルーミント555さん

フル回転 New! 田舎のシルビアさん

今日の散歩 New! やすじ2004さん

これで連休中は New! こ うさん

コメント新着

Sarah-wan@ Re[1]:お気に入り(04/21) かずまる@さんへ コメントをいただきあり…
Sarah-wan@ Re[1]:お気に入り(04/21) 田舎のシルビアさんへ コメントをいただき…
Sarah-wan@ Re[1]:お気に入り(04/21) こ うさんへ コメントをいただきありがと…
Sarah-wan@ Re[1]:お気に入り(04/21) Pearunさんへ コメントをいただきありがと…
Sarah-wan@ Re[1]:お気に入り(04/21) のんびり人生さんへ コメントをいただきあ…

サイド自由欄

お気に入りブログ
手作り大好き♪

※メールフォームはこちらです※
メールフォーム

フリーページ

2023.02.01
XML
カテゴリ:京都あちこち♪
一月の終わり 母の病院の付き添いに 行くため 地下鉄に乗りました。
地下鉄を降りて 地上にでるまでの間の通路に こんなポスターがありました。

一回 通り過ぎたけど なんやおもしろうて 写真を撮りました。スマイル
日本遺産 琵琶湖疎水のポスターでした。

琵琶湖疎水は 文化庁が「日本遺産」として認定してるそうです。



これは 「蹴上インクライン編」やそうで 他には



「びわ湖疎水船大津下船場編」



「南禅寺水路核編」
があるそうです。大笑い
他の二つは webサイトから写真をいただきました。

船越さんは 崖と疎水が職場と言われるほど 刑事ドラマを撮影してはって
ほんまそうやわ~と納得 !
疏水は職場! 俳優・船越英一郎氏の琵琶湖疏水スペシャル対談 左矢印クリックしてね

なんか 地下鉄の通路で 妙に船越英一郎さんが めだってはりました。大笑い

母の病院の付き添いは異常なく スムーズに済みました。
膝が痛かったり 肩が痛かったり 少しめまいがしたり 日中の血圧が少し高いみたいやけど
主治医の先生はこれやったら元気やって言うてくれはったし それなりに毎日過ごせているようで 安心しまた。
 

北の方は まだ 雪が残ってて 比叡山もまだ 白いところがありました。

二月に入って もうすぐ 節分 
毎年 節分は雪がちらちらと降って寒うなるけど 今年は どうやろかねぇ・・・。

春が来るのが待ち遠しい気もするし 春が来たら花粉が気になる気もするし 泣き笑い ですね。

今日も京都弁日記を覗いてくれはってありがとうございます。
ほな・・・またね。




方言ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.02 14:33:11
コメント(20) | コメントを書く
[京都あちこち♪] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.