525668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Sarah-wan

Sarah-wan

お気に入りブログ

草花の勢いが凄い!! New! ブルーミント555さん

笑顔になれるです New! あきてもさん

つばめちゃん寝かし… New! かのんオーレさん

6時間呑み続け・・・ New! かずまる@さん

今日は一寸お出掛けを New! ガンバルまーちゃんさん

水番 New! こ うさん

帰省その2 New! やすじ2004さん

買い出しです! New! maria-さん

海鮮 ステーキ び… New! 家族で眼鏡さん

コメント新着

Sarah-wan@ Re[1]:お気に入り(04/21) かずまる@さんへ コメントをいただきあり…
Sarah-wan@ Re[1]:お気に入り(04/21) 田舎のシルビアさんへ コメントをいただき…
Sarah-wan@ Re[1]:お気に入り(04/21) こ うさんへ コメントをいただきありがと…
Sarah-wan@ Re[1]:お気に入り(04/21) Pearunさんへ コメントをいただきありがと…
Sarah-wan@ Re[1]:お気に入り(04/21) のんびり人生さんへ コメントをいただきあ…

サイド自由欄

お気に入りブログ
手作り大好き♪

※メールフォームはこちらです※
メールフォーム

フリーページ

2023.02.10
XML
カテゴリ:手芸

数年くらい前から「靴下編み→ソックニッティング」が流行ってるみたいで ひたすら ソックスを編み続けることにはまってしまう 編み物愛好家の事を ソックニッターって 言うのやそうです。

去年から 編み物に はまりはじめて 日常的に使う物を編みだして それはどれもかぎ針編み やったんですが 苦手な棒針編みにも挑戦してみる? なんて 気持ちがでてきて 家に買うてたけど使てなかった 棒針(輪針)があったので YouTubeを見ながら 靴下を編んでみました。スマイル
輪針というのは 知ってはるかたもあるとおもいますが 
下矢印こういうのです。


私はが使てる針は 糸が細いので もう少し細い針です。ちなみに 1号で本体を編んで 履き口はそれより細い0号で編んでいます。
なんか 編み方を覚えたら 何足でも編めそうな感じなんやけど なかなか 奥が深うて つま先から編んだり 履き口から編んだり サイズを変えたり かかとの編み方も色々あるみたいです。
上の 2つのうち上はつま先から 下は履き口から編みました。
上の方(ピンク 21.5センチ)のは 後に編んだので 模様もそろっています。
下の方(ブルー 23センチくらい)のは 家にあった輪針で 初めて編んださかい 針の号数が太かったみたいでゆるゆるになってしもたのでもう一度ほどいて 針の号数を変えて編み直ししています。
今度は模様もそろえて編みたいなと思ています。スマイル

かぎ針とちごて 棒針は目を落としてしもたらやり直しが大変やから苦手です。
(やっぱり かぎ針が好きやわ~と心の中で思いながら・・・笑)
失敗ばっかりして 編んでますけど 泣き笑い 編んでて 毛糸がきれいな模様になっていくのはうれしいて ついつい編んでしまいます。もうしばらく 私の編み物ブームは続きそうです。スマイル



今日も雪が降ったとこ多かったみたいやねぇ。こちらは 朝からしとしと雨がふったり やんだりの1日でした 日中 少し暖かいおもたら また 冷えての繰り返しで 春がそこまできてるみたいやのにまだ遠いそんな感じが続いてて 春が待ち遠しいです。

3月中旬から マスクは個人の判断になるみたいやけど いろんな事が急に緩和されてついていけへん気がします。わたしは喉も弱いので たぶんそのまま マスクはつけてると思います。

今日も京都弁日記を覗いてくれはってありがとうございます。
ほな・・・またね。




方言ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.10 19:17:09
コメント(14) | コメントを書く
[手芸] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.