525622 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Sarah-wan

Sarah-wan

お気に入りブログ

今日は一寸お出掛けを New! ガンバルまーちゃんさん

水番 New! こ うさん

帰省その2 New! やすじ2004さん

買い出しです! New! maria-さん

海鮮 ステーキ び… New! 家族で眼鏡さん

「白衣」その6 New! しぐれ茶屋おりくさん

オダマキが咲いた New! じじくさい電気屋さん

何をしたかったので… New! エンスト新さん

[4/28] 上野 アメ横 … New! ちゃおりん804さん

コメント新着

Sarah-wan@ Re[1]:お気に入り(04/21) かずまる@さんへ コメントをいただきあり…
Sarah-wan@ Re[1]:お気に入り(04/21) 田舎のシルビアさんへ コメントをいただき…
Sarah-wan@ Re[1]:お気に入り(04/21) こ うさんへ コメントをいただきありがと…
Sarah-wan@ Re[1]:お気に入り(04/21) Pearunさんへ コメントをいただきありがと…
Sarah-wan@ Re[1]:お気に入り(04/21) のんびり人生さんへ コメントをいただきあ…

サイド自由欄

お気に入りブログ
手作り大好き♪

※メールフォームはこちらです※
メールフォーム

フリーページ

2023.02.21
XML
カテゴリ:Loveわんこ♪
人は歯垢が歯石に代わるのがだいたい20日間と言われてますが 犬はだいたい72時間で 歯垢が歯石に代わってしまうと言われています。人とちごて犬は自分で歯ブラシ使て歯をみがくこともできひんし お口のケアはなかなか難しいですね。

人とちごて 犬は歯石をとるのは全身麻酔になりますから 体への負担もかかりますし 高齢犬や病気のある犬は 無理な事が多くあります。

アンジェラは 子犬のころから スケーラーを使て前歯や犬歯の歯石をとってあげたりしていたので 老犬の割には歯はまだあるし 犬歯も前歯も健在ですが やっぱり 奥歯のケアがなかなかできてへんので 最近 口臭もあり 歯周病も痛いみたいです。

老犬(15歳)で 腎臓も悪くてなかなか 麻酔をかけての歯石取りをするのは難しい状態です。
アンジェラは お薬を飲んでいた事もありましたが 今はなんとか ケアをしながら お薬を飲むことなく すごしています。

私がしている アンジェラのケアですが 食事の後に この下矢印歯磨きシートを半分に切って 人差し指にまいて 口の中をふいて ごはんの残りをとります。
このシートは 1枚を手で半分に軽く割くことができるし その半分を人差し指にまいてふいてあげます。そやから1枚で2回ふけます。スマイル




その後にこの歯磨きペーストをなめさせます。
これ おいしいみたいで ゆびにつけるとぺろぺろと舐めます。
下矢印

これは 獣医さんでもろてるもので バニラとかチキンなんかの味もあるみたいやけど アンジェラはモルト味です その味が嫌になったら 違うのにするからね~と先生に言われています。


そのあと この 指先にシールでつけらけるようになってる 歯磨きシートの上に ペーストをのせて
口の奥の方を さすります。
毎回 ご本人(アンジェラ)はご立腹やけどスマイル 口臭もましになるし 歯周病の痛みもましになるみたいです。

子犬の頃から歯の奥の方もケアしていたつもりが なかなか うまくいきませんでした。
かあちゃん 反省しきりです。

人みたいに椅子に座ってあ~んして デンタルケアできたら どんなにええか思います。

それから 犬の犬歯は大事にしましょう。抜けてしまうと 舌がしまえんようになってしまう事があるんやって 上下の犬歯が結構舌をささえてるんやって。
老犬になると 舌を支える筋肉も衰えてきて てろ~んと舌が口から出てしまう事があるけど 犬歯があると 舌を支えてくれるんやそうです。

そうそう スケーラーを使う場合は 両方に刃がついてるのは おすすめしません。
両方に刃がついているのは 反対側の刃が犬の目にあたりそうになるからです。

これから スケーラーを買おうと思てはる方はどうぞ 参考にしてくださいね。
最初 便利かと思て両方に刃がついてるのにしたら 反対側の刃がアンジェラの目にあたりそうになってひゃっとしました。ほえー 経験者は語るです。ショック
スケーラーを使う時は 犬を無理に押さえたりせず 最初は軽くこするだけで十分です。
ぼちぼちと慣らしてあげてくださいね。

わんちゃんのデンタルケアは子犬ちゃんから 老犬さんまでお悩みをよく聞くし 少しでも 参考になればと書いてみました。

今日はこの辺り 朝起きたら お隣の屋根には雪が積もっていました。
もう 春はそこまで来てるような気がすんのに なかなかやねぇ。

コロナに感染してともた~という人のお話も時々聞きます。
どうぞ皆さんもお気をつけておすごしくださいね。

今日も京都弁日記を覗いてくれはってありがとうございます。
ほな・・・またね。





方言ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.22 21:13:54
コメント(18) | コメントを書く


カレンダー

バックナンバー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.