472601 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Headline News

Category

Apr 26, 2010
XML
カテゴリ:映画の感想

TVアニメから10年余り、原作終了から2年余りで劇場映画化です。
ストーリーは原作第2部(『トライガン・マキシマム』)の始め頃のエピソードとなっています。

原作最終巻レビューはこちら

トライガン.jpg トライガン_pa02.jpg

深夜の銀行、今まさに大盗賊ガスバックに襲われていた。
大金庫を開けて金を手に入れ、引き上げようとしたところで手下・ケインら3人の裏切りにあうガスバック。ガスバックと手下の間で撃ち合いが始まろうとしたとき、間に入ったのはヴァッシュ・ザ・スタンビード。
ヴァッシュの乱入によりガスバックと手下のいざこざはうやむやになり、ガスバックも手下も逃亡してしまう。

20年後、辺境の町マッカシティー。
ベルナルデリ保険協会のメリルとミリィは保険の査定のためにこの町を訪れる。
この町はガスバックに狙われていると噂され、マッカシティーの権力者・ケプラーは町を守るために荒くれ者たちを集めていた。
町に建てられているケプラーの像には膨大な保険金がかけられており、もし像が破壊されるようなことがあればベルナルデリ保険協会は保険金の支払いで倒産してしまう。
メリルは何が何でも像を守ることを決意する。

その頃、マッカシティーに向かうサンドスチームに乗り込んだ女性・アメリア。
彼女は絡んできた男たちを軽くあしらうが、男たちが銃を抜こうとしたときにヴァッシュが現われ、場を収めてしまう。
その後、ヴァッシュはアメリアにつきまとい、マッカシティーに入る。

マッカシティーを狙うガスバック一味の中にはウルフウッドがいた。
彼は砂漠で干からびかけていたところを助けられた恩を返すためにガスバックの用心棒をしていた。

そして、マッカシティーにガスバックが襲来する。

20100426p_トライガン.jpg 20100426p_トライガン_b.jpg 20100426t_トライガン.jpg

原作初期のあたりの雰囲気を上手く再現した新エピソードという感じです。
どちらかと言うとヴァッシュは狂言回しで、主役はガスバックとアメリアです。

原作、TVアニメ版を楽しんだ人向けの映画で、世界観やヴァッシュ、ウルフウッド、メリル、ミリィら主要キャラクターの説明はありません。
観たことがない人は漫画単行本等で予習してから観た方がいいでしょう。
特にヴァッシュの行動は一見さんには理解不能だと思います。

人が傷つくところが見たくない、それだけで超人的な(まぁ、人間じゃなんですが)活躍をするヴァッシュ。つじつまが合わなくなると無理やり合わせる。原作にもある、つぎはぎのような行動パターンです。

自分なりの美学で強盗をするガスバック。裏切った手下への復讐も十分時間をかけて、復讐相手が絶頂にいるところで奈落に突き落とそうとします。
そして、超人的に強い。この世界の悪人です。

ガスバックを狙うアメリア。
一見、強い女性ですが・・・
まぁ、どういう設定があるかはある程度わかてしまいますが。

そして、撃ちあいのシーン。
ちょこちょこ行動するヴァッシュ。
周囲からは理解されないですが、「不殺」を徹底してます。
ガスバックとの一騎打ちも、撃ちまくるガスバックと冷静に弾丸を撃ち込むヴァッシュ。

ストーリーはこの世界ならではの雰囲気を持って展開し、各キャラクターもそれぞれ活躍して、原作・TV版を楽しんだ者としてはとても楽しめました。



原作新装版
最低限、『トライガン』の最初の2巻を押さえておきましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 30, 2010 12:09:32 AM
コメント(0) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…

© Rakuten Group, Inc.