472838 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Headline News

Category

May 3, 2010
XML
カテゴリ:映画の感想

自分の好きな、監督ティム・バートン、音楽ダニー・エルフマン+ジョニー・デップの世界です。
109シネマズ川崎でデジタルIMAX 3D字幕版を鑑賞。IMAX用の3Dメガネは玉が大きくてXPAND用の3Dメガネよりも見やすいです。
レイトショーの時間帯でしたが(料金は通常料金)、満席でチケットは売り切れてました。

アリスIW-01a.jpgアリスIW-01b.jpgアリスIW-01c.jpg

もうすぐ20歳のアリスはパーティーの参加者全員が見守る中で貴族の坊ちゃんヘイミッシュに求婚されるが、その場を逃げ出してしまう。そしてウサギを追いかけて穴に落ち、ある部屋に落ちてしまう。
アリスが縮む薬と大きくなるお菓子を使ってその部屋を出ると、そこにはアンダーランドという不思議な世界が広がっていた。

ウサギたちは預言の書にあるアンダーランドの救世主・アリスを連れてきたつもりだったが、芋虫・アブソレムはアリスを見て「ほとんどアリスではない」と言う。皆から「違うアリスだ」と責め立てられたアリスは、これが夢の中の出来事だと納得しようとする。
そのとき、アンダーランドを支配する独裁者・赤の女王が放った軍勢と怪物・バンダースナッチがアリスたちを襲う。
追手を逃れたアリスはチェシャ猫に三月ウサギと帽子屋マッド・ハッターたちのお茶会に案内される。
アリスを見たマッド・ハッターは「君だね。一目でわかる。」と言って目を輝かせた。
お茶会に現われた追手をごまかし、白の女王のもとに向かったアリスとマッド・ハッターだったが、途中でマッド・ハッターが女王の手下に捕まってしまった。
アリスはマッド・ハッターを助けるために赤の女王の城へと向かう。

アリスIW-02a.jpgアリスIW-02b.jpgアリスIW-02c.jpgアリスIW-02d.jpg 20100503t_アリス・イン・ワ.jpg

どこかダークなワンダーランドの不思議世界が楽しめます。
エルフマンの音楽が大好きな自分としては、音楽も満足です。
当然、サントラは買いました。

ストーリーの主人公はアリスで、マッド・ハッターはウサギやヤマネたちとともに狂言回しな役割です。
マッド・ハッターのどこか変なキャラクター。ジョニー・デップはこういう役がとても似合います。

成長した19歳のアリス。想像力が豊かで、現実世界では周囲から浮いた存在。
でも大人になったせいか、アンダーランドに来てもこれが夢の出来事と割り切ろうとします。

独裁者の赤の女王。
一見アンダーランドを支配しているようですが、実は味方が一人もいないというのはなんというか、哀れです。
みんなジャバウォッキーが怖いだけ。
頭の大きい女王の取り巻きがみな、付け鼻、付け腹、付け・・・で部位を強調しているというのも。

ストーリーそのものは直球で、特にひねりはありません。
この世界観で監督がティム・バートンで・・・というと何かを期待してしまいますが、流石に全年齢向きのディズニー映画、毒はありません。
素直に楽しみましょう。
出てくるキャラクターたちはなかなか面白いし。

3Dは不思議世界に合っている感じ。
はじめのほうの草むらのチェイスとか、チェシャ猫の浮遊感とか。
エンドロールはじめの枠も結構好きです。

印象としては、ワサビ抜きの特上寿司みたいな感じ。
これだけで十分美味しいけど、もうひとつ刺激がほしい、みたいな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 4, 2010 11:13:43 PM
コメント(0) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…

© Rakuten Group, Inc.