230658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らぴすと LA PISTE

らぴすと LA PISTE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らぴすと

らぴすと

Favorite Blog

Performer SORA Chocolatier RInさん

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2010年02月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日もまた、瀬戸内からの帰り道。

高松と岡山、大阪か京都というのが最近の定番。

今日はそして、久々に犬島に渡った。
犬島は岡山県の宝伝港から船で5分ほど、だが宝伝港にたどり着くには岡山から30分に一本の電車で西大寺まで行き、さらに日に3本のバスに乗り継がねばならない。
ラッキーなことに、行きはバスに接続した。
非常にレアな感じである。
ちょっと浮き浮きして座席に座り、運転手さんに「宝伝港に行きたいんですけど…」といいかけたところで一瞬止まる。顔なじみらしきおばあちゃん3人と運転手さんが盛り上がっている。

どうやら、バスの運行ダイヤが彼女たちの生活リズムに合っていないらしい。
「なんでやろ、あと10分待ってくれたら乗れるのに」
ひとりのおばあちゃんが言う。
「ほんまやな~」
と、他のお二人。
すると運転手さんが困ったように答える。
「犬島に行かれるお客さんがおるんや。今日も朝から3人いはったで。」
「ほんま?やっぱりおるんや、犬島に行く人」
「そうなんです。なんでも今年は大きなイベントがあるとかで、犬島と直島と豊島でも何かあるいうことです。」
「はぁ~、豊島でも」
「私ら、近うても犬島なんてよう見んわ」
きゃはっはっは。

と、盛り上がるおばあちゃんら、3人。

こりゃ、宝伝港で降りるとは、よう言わんわ。
…と、思わず関西弁で考える私。(正しい関西弁かどうかは別として)

おばちゃんら3人が降り切ると、間髪いれずに身を乗り出し
「宝伝…」
と言いかけたとき、運転手さんの方から切り出した。
「犬島行かはるんですか?」

ハイッ、そうなんです!
とぶんぶん首を縦にふった。

宝伝港はすでにすごい風。
島は風が吹き抜ける。ぶうん、ぶうんと体を押す。
港も同じ。
高松港もしかり。

海に出る。
80人乗りの船というのは、結構小さい。
船の定員は座席の数ではないらしい。
救命具が80人分あるらしいが。

水面が近い。
まるで地面のように、隣に寄り添ってる。
5分、あっというまの犬島。

犬島では、7月から維新派の屋外公演を行う。
維新派は、屋外で巨大セットを「自分たちで」組み上げる、まれにみる劇団だ。
もとは美術を専門としていた代表・松本雄吉氏がこの、巨大セットのデッサンを描く。
建築物を描く緻密さに、現実ではありえない空想性が覆っている、2次元の奇跡。
この奇跡を現実に、しつこいようだが、劇団員自らが1カ月も2カ月もかけて汗をかきながら作り上げる舞台なのだ。

これを、犬島で、やる。

公演では会期を通し、少なくとも4,000人を動員する維新派。
今回は、島であるがゆえに、香川県側と岡山県の数か所から臨時船を出し、しかも芸術祭のお客と入り混じる、難しいオペレーション。

自分の人生の中では、もちろん最大の仕事。

自分自身が混乱に陥ることなく、冷静に淡々と進めていくことが何より重要で、多くの人を味方につけ、ポジティブな渦をつくらなければならない。
もちろん、一つ一つが整理され、役割分担されていながら。

まずは最も急がなければならない仕事を片付けよ。
それから大きな構成をきちんと組み立てること。
できるのか?
と、問われる。
しかし、できると思うから任せているんだが、と付け加えられれば、火がついたようにやる気がみなぎる、単純極まりない私である。

できるかできないか、神様にしかわからないけど、私にとっては今しかできない。
そう思うから日々、足に力を入れながら、ぶんぶん歩いているんである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年02月04日 20時10分01秒



© Rakuten Group, Inc.