230698 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らぴすと LA PISTE

らぴすと LA PISTE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らぴすと

らぴすと

Favorite Blog

Performer SORA Chocolatier RInさん

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2010年03月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
仕事というもの、このやっかいなもの。

私の時間を引き裂き、愛しいものから常に身体を引き剥がそうとするもの。

このやっかいで、憎らしいもの。

それがないと生きていけないもの。

悲しくも情けなくも、仕事は空気のように必要だ。

自分という、たった一本の長さ1m半少しの物体。
これをただ、呼吸させ、温め、生かしておくことに、どうしてこんなややこしく複雑な作業が必要になるのだろう?

それを仕事、という。

野菜を作っていれば生きていけるかと、たとえば一日にニンジン一本。
ほうれんそうひと束。
玉ねぎ一個。
芋、一個。

それから雌鶏が生んでくれる卵2個。

およそそれくらいあれば、この体は保たれ続けるのではないかと、
真剣に考えた。
仕事のなかった日々。

しかしこの世の中は、
どうにもせつなくも、
「お金」
というものが必要なのだ。
お金、このやっかいなもの。

これがなければ、社会に存在できないのだ、と初めてほんとうにわかった。
あの頃。

病気になったら?
「税金の振込先」と「あなたの支払うべき金額」が淡々とタイプされた、あの恐ろしい封書を受取ってしまったら?

それに反逆し、病気は自分で治すと決めることが、私にはできなかった。

それが現実の、私だった。

再び「仕事」に就く。
あの嫉妬するほどの、風躍る自由さと、上下する不安を棄て、
少しの胸の痛みとともに、社会という建物に再び足を踏み入れる。

そこは前ほど巨大な建物じゃない。
エレベーターもない。
システマティックでもない。

でも動くことを許される。
突き動かされるほど激しく。

それは救いだ。

人は結局、自由じゃない。
何かに縛られることに一生縛られる。

そのことに納得し、受け入れられたとき、成功した人生と呼ぶのだろうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年03月04日 21時52分07秒



© Rakuten Group, Inc.