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らぴすと LA PISTE

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カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、芸術祭(=瀬戸内国際芸術祭2010である)の作品管理に入ってみた。

ここでいう作品管理とは、展示作品(1軒の家だったりする)の受付業務のことである。
ちなみに作品管理は「こえび(=瀬戸内国際でのボランティアを指す)」にはあまり人気がない仕事かもしれない。
作家や地元の方と一緒に行う「作品制作」のほうが、楽しいと感じる方が多いのだろう。

私はイベント・パフォーマンス担当なので、作品制作や作品管理とは基本的にちょっと遠い。

けど、手が足りないときや、イベントと関係がありそうな作品や作家のものは、妻有でも時々入っていた。

入ってみると、結構楽しいんです。実は。
確かに容赦なく暑いけれど、来場者が多ければ忙しくて座る暇もなかったりするんだけど。
(ちなみに、北海道人な私だけど、暑いのは寒いよりマシである。去年の妻有の秋バージョンではほんっと、寒かったもん。がーがー暖房背中にしょって、電気毛布で下半身まいて、お腹と背中と足の裏にホッカイロ。それでも指はかじかむし、来るお客様の足元も氷みたいに冷たかった。ぶるる。ホッカイドー人は、室内が寒い状況に弱いのだ。)

さておき、作品管理はどうして楽しいんだろう?

こんな小さな島まで来るのに、来る人はそれぞれずいぶん大変な思いをしてるはず。
その上じりじり太陽の熱に焼かれて、のども渇くし坂道だらけで足は筋肉痛。
あーあ、もう疲れた!
って、思うんじゃないかと思うのに、さにあらず。
驚くべきことに、ほぼ9割9分、みんな目をきらきらさせて優しく思いやり深い人になる。
たぶんね、普段いつも、こんなに「いい人」じゃないと思う、みんな。
だって私がそうだもん。

不思議なことに、ほんとに遠くまで苦労してきて、乗り継いで乗り継いで、やっとたどりついた自分が誇らしいし、めぐり合えたことが嬉しい、その思いがみんなを満たしていて。
ある意味、冒険なのである。

そうやって目をキラキラさせている人に会うこと、それ自体が、こちらの気持ちも最高に良くさせてくれる。
相乗効果かな。

普段、ありえない。
ある意味、これは現実じゃなく、架空の世界なのかもしれない。みんなにとって。

みんなでそんな夢を見れるって、いいじゃない?
フェスティバルって、そういうものだよね。

だからこえびのみんな、明日からでも張り切って、作品管理に入ろう♪





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Last updated  2010年08月20日 23時46分49秒



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