1885239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

インド洋に浮かぶフランス、レユニオン島

インド洋に浮かぶフランス、レユニオン島

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.20
XML
先日、夫と朝の散歩に行ったときに野に生えていたキャッサバ(レユニオン島ではマニョックと呼ばれています)の葉っぱを取ってきました。キャッサバは、もともと自生しているものではないのですが、時々、こうして山の道端に生えていることがあります。

キャッサバなんて日本ではなじみがないようですが、タピオカの原料となるおいも、といえばあ~、そうなのかぁ~と思われる方もいらっしゃるのじゃないかな?

普通、キャッサバはお芋だけを食しますが、マダガスカルやコモロの島々では、この葉っぱをすりつぶして煮込んで食べます。 当分料理していなかったのですが、見ているとなんとなく食べたくなってしまいました。

brede


キャッサバの葉っぱ。茎を取り除き、葉っぱを洗います。これだけでは水分もあまりない葉っぱ。パサパサです。これをミキサーにかけてごく細かいみじん切りにします。

brede


スープになってはいけませんが、かなり小さくしないと食べるときの舌触りがあまりよくありません。

brede


牛肉の角切りをオイルを使っていためておきます。本来ならここでは野に放し飼いのコブウシを使うところですが、残念ながらレユニオン島にはいませんので、牛肉で代用。コブウシの放し飼いのお肉はを煮込んだものは、すごく味が深くておいしいのです。それにたまねぎを加えて、いため、さらにお好みでにんにくを入れていためます。

すべてがこんがり狐色になったら、キャッサバの葉っぱを加え、水を加え、煮込みます。

brede


鮮やかな緑から、オリーブグリーンに色が変わってきます。2,3時間、弱火で煮込んで、お肉が柔らか~くなると、最後にココナツミルクを加えて、さらに30分ほど煮込みます。

brede


出来上がり! 意外に子供達も喜んで食べていました。色が変わっているので、子供達が食べないかと思っていたのですが、ココナツミルクが入っていたからでしょうか。野のものを積んでくるこういう料理って、食卓に上るまでストーリーがあって、すごく好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
↑をポチッとクリックして応援いただけるとうれしいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.21 13:49:19
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

natsuki.kaw

natsuki.kaw

Recent Posts

Comments

natsuki.kaw@ nisaさん nisaさん、お久しぶりです。お元気ですか…
nisa@ 嬉しいっ♪ mimiさん、お帰りなさい! 時々のぞいて…
カズ姫1@ Re:◆年の瀬(12/28) こんばんは。 私も最近のような昔のよう…
natsuki.kaw@ カズ姫1 さん こんにちは。 お久しぶりでーす。 カエル…
カズ姫1@ Re:◆年の瀬(12/28) こんばんは。 お久し振りです。 以前い…

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.