1894002 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

インド洋に浮かぶフランス、レユニオン島

インド洋に浮かぶフランス、レユニオン島

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.05.19
XML
カテゴリ:美しい作品
Saint Louisにすむ夫の伯母様のうちへ行ってきました。本当なら今週の水曜日に一緒にシラオスに行く予定だったのに、わたしが病気になったため行けなかったのです。日本に帰る前に一度あっておきたいと思ったので、きょうふらりと行ってきました。

そして、そのまま伯母様とSaint Louisの民芸フェスティバルに二人で、ふらりと行ってきました。手作りの民芸品、アクセサリー、布もの雑貨などいろいろあって楽しい。なかでも気になったのは・・・、レユニオン島にたくさん生えるゴヤヴィエ(ハワイではストロベリーグアバと呼ばれています)の木を使って家具を制作している協会のスタンド。
     
  • chaise1.JPG

何人かの若者たちが協会を作って、ゴヤヴィエの木を使い家具を作っています。ゴヤヴィエの木はあまり大きくならないので、枝も細め。
     
  • chaise5.JPG

何度かこのブログにも登場した、ゴヤヴィエの実はこのような真っ赤な色をしています。この木の枝を使っているのです。
     
  • marcher3.JPG
  •  

特に気に入ったのは・・・、
子供用の小さなイス! かわいい!
     
  • chaise2.JPG


ひとつ45ユーロ。6000円弱でしょうか。レユニオン島は人件費が高いですから。

一つ一つ手と心を込めて作られている温かみがすごく伝わり、一目ぼれしてしまいました。レユニオン島では、失業率が40パーセント近く、多くの人達が失業手当のみをあてに仕事に意欲を持たない中で、まだ20代の男の子達が協会を作り、一緒に家具を作っているその心意気ににとても惹かれました。
     
  • chaise3.JPG

残っている二つを買う、といったら割引してくれました(笑。いい子達です。

そして、その購入の際に協会のことや木の事をいろいろ話している最中に、男の子の一人がずっと機械に向かって、製作中・・・・。
     
  • chaise4.JPG

と思ったら、クライアント(私)のために、『(母の日)オメデトウ』と木に彫ってくれていたのでした。(フランスでは母の日は五月の最終日曜日)
     
  • chaise6.JPG

とっても心が温かくなる素敵なプレゼントでした。

購入したイスも心から満足しています。ゴヤヴィエの木を作った家具なんて今まで見たことがなかったし、ゴヤヴィエの木肌のなめらかさや、釘を使わない製法も気に入っています。レユニオン島の大切な思い出になりそうです。もちろん子供達も大喜び。

子供用のイスですが、子供達が大きくなっても鉢を置いたり、入り口にバッグを置くイスとして使うことができるはず。とてもとてもよい買い物、と満足しています。そして、彼らが協会から『会社』へと大きく、末永く成長しますように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●絵のブログ、↓↓↓
まほうの絵の具箱 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テールベルトのアクセサリーショップ。天然石やシルバーを使ったアクセサリーショップのブログです。→→テールベルト Terre Verte フレンチスタイルのアクセサリーたち 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
↑をポチッとクリックして応援いただけるとうれしいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.20 03:27:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

natsuki.kaw

natsuki.kaw

Recent Posts

Comments

大池夏彦@ Re:■タマリンドの木(10/21) 大変貴重なお話、ありがたく読まさせてい…
大池夏彦@ Re:salut_chloeさん(10/21) mimi_ylangさんへ
natsuki.kaw@ nisaさん nisaさん、お久しぶりです。お元気ですか…
nisa@ 嬉しいっ♪ mimiさん、お帰りなさい! 時々のぞいて…
カズ姫1@ Re:◆年の瀬(12/28) こんばんは。 私も最近のような昔のよう…

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.