146214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バラ香るエクステリアプランナーのお庭♪

バラ香るエクステリアプランナーのお庭♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。
May 7, 2019
XML
​​​​The Alnwick Rose ジ・アレンウィック・ローズ

はぁ~い、毎年初冬まで咲き続けちゃうアレンさんもまずは秋バラ咲きました~。
相変わらずしつこく言ってる「夏中盤からの天候不良」により、今年は小ぶりめの開花です。まぁ~でもたくさん咲いてくれているから、一応御の字かな。長雨でぜぇ~んぜん薬剤散布できなかったから葉っぱは落ちちゃうし、期待してなかったんだけど、思いのほか咲いてくれて感謝感激、だから「バラは強し!」っていつも頭が下がっちゃうんだけど(自分もこんな風に強くいられたらって)。
あっ、別に薬まみれにしてるわけじゃないのよ、春と秋に2週間おきで軽めに「適切な薬剤散布」ってやつよ。
薬剤散布には賛否両論あるけどね、この10年色々検証したけど「ナチュラルにエコに」ってなぁ~んにもしないと一番バラにダメージがあってボロボロな姿になってしまう。それより堆肥をすきこんだりフカフカの土にしつつ「適切な薬剤散布」を施したほうがバラが元気、元気この上なし!
エコ至上主義でいくなら毎日の物凄い観察の無農薬でやっていけばいいんだろうけど・・・・・・誰だって事情は色々あるじゃん!
仕事だってあるし、家族の介護が大変なご家庭もあるだろうし・・・・・・私だって今年まさかの父親が突然の入院!で大変だったよ。でもさ、ちょっとの薬剤散布でバラが元気でいてくれてさ、立派な花を咲かせてくれて疲れた心を癒してくれたら嬉しいじゃない。毎日の物凄い観察の時間はとれないけど・・・・・・バラには「元気でいてくれてありがとね」っていつも感謝しています。
もうすぐバラ歴約10年の私・・・・・「バラ育てはこうじゃないといけない!」っていう人をみて、ちょっと「肩の力を抜いて、もっとラクにいこうよ」って最近思う次第です。っていうか、かなりのズボラ育てでもそこそこ咲いてくれちゃうのがバラだしね(笑)
<公開日時:October 02, 2015 yaplogにて>


ジ・アレンウィック・ローズ 裸苗 - The Alnwick Rose(Ausgrab)​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 17, 2019 05:59:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ジ・アレンウィック・ローズ] カテゴリの最新記事


Profile

yokosow

yokosow

Free Space

2009年から実家へ「週に一度の通いバラ育て」を続け、2012年に強行で二世帯リーフォームを敢行。そして2013年から本格移住し念願の「毎日バラ育て」に専念できることになりました。2019年には仕事関係でエクステリアプランナーの資格を得て、趣味に仕事にと日々勉強中です。

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.