1197060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽日記

お気楽日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

るー555@ Re[1]:ラストダンスは私に / 寺尾聰(02/20) うさぴょんさんへ そうなのです、寺尾さ…
うさぴょん@ Re:ラストダンスは私に / 寺尾聰(02/20) やっぱり寺尾さんの声なのですね! あれ?…
るー555@ Re[1]:家で目覚める朝(09/21) まみぃ@大阪さん お気遣いありがとうご…
まみぃ@大阪@ Re:家で目覚める朝(09/21) おかえりなさい。筋肉痛とかもあるかもで…
るー555@ Re[1]:千里如面 (せんりじょめん)(06/21) こりこりさん 3年近く前の日記にコメン…

Category

Freepage List

Headline News

2016.07.28
XML
カテゴリ:日々のくらし
エアコンを買おうと家を出たのは午後7時半。

8時に閉店する店に、その時間から出かけるのは無謀ともいえる。
でも、このタイミングを逃したら取り付け工事がお盆過ぎになっちゃいそうで。

店に着いたのは7時45分。
一部の人が閉店準備を始めている。

エアコン売り場に行って目星をつけてから
近くの店員さんに話し掛ける。

まず、一番大事なのが工事日なので、
「今から最短で何日に取り付けできるか」をたずねるところから。
私の希望日がまだ空いていることを確認してから、機種の選定。

この間10分。

基本的にいつも買い物ではほぼ迷わない。
買いに行った時点で必要な機能などがかなり明確なので
迷う余地がないともいえる。

私のよく行く家電量販店は金曜の朝にセールのチラシが入る。
競合のほかの店も同じく金曜か遅くても土曜にはチラシは入る。
なので、木曜の夜はセール前の商品がそろった状態。
仮に値段が割高になっても、選べる時に買いたいし。

無理をしてでも今日のうちに買いに行ったのはこのためでもある。
工事日を選べる、しかも最速でというのは
いまの私にとっては1万円くらいの価値がある。
いや、もっとかも。

みんな目先の値段(ポイントも含めて)ばかりを気にするけれど、
そうやってトータルのコストで考えたほうが買い物はうまくいくことが多い。

それに客が少ないとお店の人の対応も丁寧で、
こちらも気分よく買い物できる。

帰り際に店員さんが、
「今日買って正解。明日からどっと商品が動くから、工事日も選べなくなります」とのこと。
セールだからというだけでなく、週間天気予報でも『猛暑』っぽくなっているので
客の心理としても「いま買っておかないと」となるらしい。

ちゃんと考えたら特売日以外の買い物もいいと思うよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.28 23:47:01
コメント(0) | コメントを書く
[日々のくらし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.