1196670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽日記

お気楽日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

るー555@ Re[1]:ラストダンスは私に / 寺尾聰(02/20) うさぴょんさんへ そうなのです、寺尾さ…
うさぴょん@ Re:ラストダンスは私に / 寺尾聰(02/20) やっぱり寺尾さんの声なのですね! あれ?…
るー555@ Re[1]:家で目覚める朝(09/21) まみぃ@大阪さん お気遣いありがとうご…
まみぃ@大阪@ Re:家で目覚める朝(09/21) おかえりなさい。筋肉痛とかもあるかもで…
るー555@ Re[1]:千里如面 (せんりじょめん)(06/21) こりこりさん 3年近く前の日記にコメン…

Category

Freepage List

Headline News

2016.12.02
XML
カテゴリ:日々のくらし
『他の人が勧めてそうするように仕向けること。』(Weblio辞書)

読めるけど意味がイマイチはっきり分からない言葉ってたくさんあるけど
これなんかはその一つだなぁ。

今日、仕事で書類を読んでいるときに出てきた。
読めるけど、本当にこの読みであっているかも自信がなかった。
電子辞書で調べたら、読みはOK。
では意味は?
言葉はちょっと違うけど、冒頭に書いたような意味だった。

文脈から考えたのとだいたい合っていたけど、
たまには辞書で確認しないとダメだなぁと思った。

こんな言葉はもうイマドキの人は使わないんだろう。
少なくとも私の周りにこんな難しい言葉を日常で使う人はいない。

この書類を書いたのは60代後半から70代の人が多く在籍する団体に所属している人。
同年代の人に向けたニュースレターの中に出てきた言葉である。

もっと平易な言葉にできないものかと考えたけど、すぐには思いつかず。

しばらくは頭の片隅に置いておいて、何か良い言い換えがないか考えてみよう。
ぴったりハマる言い換えが見つかったら気持ちいいと思うんだよね。
ボキャブラリーってそうやって増えていくんじゃないかと思ったりもするし。

たぶん漢検1級レベルだけど、それだったら書けないとマズいから
書いて覚えることもしとかないと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.03 01:00:09
コメント(0) | コメントを書く
[日々のくらし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.